見出し画像

テレワークでおすすめのツール3選

テレワークを導入することを決めても、どのようなツールを採用するべきがが分からない方も多いでしょう。リモートワークであっても、社内と同様な就労環境を備えるためには、適切なツールを導入することが欠かせません。ここでは、テレワークを導入する企業に向けた、生産性を向上させるために必要となるツールを3選ほど紹介します。

1.ビジネスチャットツール

テレワークでの生産性を高める上で欠かせないものに、ビジネスチャットがあります。社内とは違い、社員同士が顔を合わせる機会が少ないテレワークでは、円滑なコミュニケーションを実現するための通信環境が欠かせないものです。重要事項であれば、メールや電話を通じての問い合わせも可能となりますが、業務を進める上で生じた些細な疑問の問い合わせまでは難しいのが実状です。気軽なやり取りを行えるビジネスチャットツールがあれば、社内と同レベルの生産性を保てるのです。

2.労務管理システム

テレワークを導入する際の問題点に、社員の勤怠管理があります。社内への出勤とは違い、テレワークの場合には勤務開始時や退勤時刻が見えにくい部分があります。労務管理システムを導入することにより、遠隔地で作業する従業員の就業状況をリアルタイムに把握することが可能になります。テレワーク下であっても的確な勤怠管理が実現していくのです。

3.日程調整ツール

日程調整ツールも、テレワークを推進する上では欠かせないツールとなります。テレワークが進む中で対面での商談から、オンライン会議システムを利用したWEB会議へ移行した企業も少なくないはずです。日程調整ツールでは、カレンダーツールとの連携や利用しているオンライン会議システムで利用するURLを自動で配信してくれるものもあり、テキストで候補日をメールで送って調整したり、都度オンライン会議システムのURLを発行したりする手間が省け、効率よく日程調整ができるのが特徴です。

テレワークを導入する際に欠かせないツール

テレワークを採用する企業では、事前に適切な就労環境を備えておく必要もあります。社員同士が円滑なコミュニケーションを行なうためのビジネスチャット、的確な就労管理を実現させる労務管理システム、会議の開催や商談日時の調整を行なう日程調整ツールなどが生産性を向上する上では欠かせません。テレワークを導入する際には、前もって必要となるツールを揃えておくことを心掛けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?