見出し画像

私は生徒。私以外は皆先生。

こんにちは。

自分を「生徒」と思えると、自分以外はすべて先生と思えてきました。
宣伝会議の編集・ライター養成講座に参加しました。受講者の年齢、職業、人生は
みんな人それぞれ。多様でたくさんの学びや気づきを頂くことばかり。記事を書くために取材し、今まで会うこともなかった方の話しを傾聴する。そんなある時、この言葉が降りてきました。


「私は生徒。私以外は皆先生」


自分のことを「生徒」と定義してみると変化がありました。
それは、比較する気持ちが薄れ、心が平静になってきたこと。プライドや
マウントは必要ない。素直に事物を吸収する気持ちが高まりました。


ちなみに作家の吉川英治さんは、『宮本武蔵』の中で「我 以 外 皆 我 師」という言葉を残されていたのですね。