見出し画像

面倒くさいをやっつける

「後入れサクサク」の語呂の良さは半端じゃないなと突然思ったぐんまです。
(※なんか、たまに言いたくなる。言うと気持ちいい)

=========

今日は、面倒くさいをやっつけるというテーマで書かせて頂きます。

生活していて面倒くさいなと思うことってたくさんあると思います。

その面倒くさいという感情から物事を後回しにしたり、行動するまでに時間が掛かって無駄な時間を過ごしてしまったり。


面倒くさいを解消出来たら、もっと時間を有効活用できるし、そんな方法があったら知りたくないですか?


今日は、そんな面倒くさいを解消する方法を少しだけ紹介したいと思います。


その方法は単純明快です。


何か1つのことをやると決める。


どういうことか?

例えば、筋トレ・ウォーキング・エアロバイクを日課にしたいけど、面倒くさいが勝ってしまってなかなか習慣に出来ないという状況があったとします。

そんなときは、この中の1つだけを選んでこれだけはやると決めるということです。

ウォーキングだけはやろう!と。


なぜか?

人間は面倒くさいと思っていたことも、行動に移すことで思ってたより面倒くさくないじゃんと思ったりすることが少なくないというのです。

なので、面倒くさいと思っていてもウォーキングをしたことによって、面倒くささが薄れ、運動のスイッチが入り、ウォーキングもしたけど筋トレとエアロバイクも出来そうだからやっちゃおうとなることが多いそうです。


3つ全てをやろうと思うと腰が重くなりやらなくなってしまう。
なので、その中の1つからこなして、スイッチが入ったら他もやることにより、面倒くさいという感情を無くすという方法です。


また、面倒くさいという感情に負ける時というのは、あることをやるかやらないか?という決断をする時です。

例えば、ウォーキング面倒くさいな。今日やろうかな?明日でいいかな?とかの決断の時。


決断をする時に負けるのであれば、この決断をする時を極力減らしてやればいいということ。


なので、ウォーキングは週に4回とかにすると、今日やろうか明日やろうかという決断をしなくてはいけなくなってしまう為、毎日ウォーキングをするとか何曜日にウォーキングをすると決めてしまえば決断の回数を減らすことが出来るので、こういったテクニックもお勧めです。


皆さんもテクニックを知って、面倒くさいをやっつけてみませんか?


今日は、面倒くさいをやっつけるというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=======

44日目

今日の体重:70.0kg
前日比:±0.0kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!