見出し画像

ブラックレディを紹介した理由

昨夜、フォートナイトを友達とプレイし、初めてのビクロイ(1位)を獲得し舞い上がっているぐんまです。

=========================

今日は、昨日投稿した記事で数あるトランプゲームの中からなぜブラックレデイを紹介したのか?というのを書いていきたいと思います。

結論から先に言うと、ブラックレデイをプレイして貰えるとボードゲームに触れてもらいやすくなると言った所です。

詳しく説明します。

大前提として、私はボードゲームを広めたい。知ってほしい。
という思いがあります。

そこで、皆さんが知っているトランプからボードゲームへの導線を作れれば広がるんじゃないか?と考えました。

詳しいことは2日前の記事に書いています。
もしよろしかったら閲覧ください。

そして、昨日ブラックレディを紹介させて頂きました。
(※長文で、読みづらくてすいません。もっと工夫が出来た。反省しています)

それには理由が2つありました。

まず1つは、単純にゲームが面白い!これは1番大事なことだと思います。
面白くなければプレイしてもらえないし、面白いと思って貰えなければボードゲームへの導線がこの時点で絶たれてしまう。

そして、2つ目は色々なボードゲームにも採用されているシステムの1つ。
トリックテイキングゲームだということ。

はい、いきなり専門用語出てきました。嫌ですね。分かります。
専門用語は、最小限にして説明させて頂きますので、ここだけ我慢してください。ごめんなさい!

トリックテイキングとはなんぞやという所ですが、ずばりジャンルです。

スポーツの中に、野球・バスケ・サッカーという様々なジャンルがあるように、ボードゲーム(トランプゲーム)という中にも色々とジャンルがあります。

その中の1つにトリックテイキングというジャンルがあります。

トリックテイキングはどういうものなのか?
については後日詳しく書かせてもらいますので、今日はそういうものがあるのか程度で抑えておいてください。

そして、ブラックレディはトリックテイキングのジャンルの1つだということです。
もっと大事なことはシンプルな基本的なトリックテイキングということ。

ボードゲームのトリックテイキングは基本構造はあるものの、プラスアルファとしてそのゲーム特有のルールだったりがあるものが多々あります。
(※トリックテイキングを基本としたボードゲームは数が多いというメリットもあります)
ここで差別化を図って売り出していたりするので、複雑にはなりますが、大事なところだったりします。

ですが、基本構造を知らないと難しい。分からない。嫌い!となってしまう。

それを緩和してくれるのがブラックレデイだったのです。

ブラックレディを楽しんでもらい、トリックテイキングの基本構造を自然と学んでもらう。そこからボードゲームに手を出してもらう。

これがブラックレディを紹介した理由です。

さぁ、ブラックレデイで遊んでみてください!

その先には楽しいボードゲームライフが待っています。

本日もお読みいただきありがとうございました!

では、また。

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!