見出し画像

【1日1食】ほんとに腹が減っているか?

仕事で山奥に車で行くこと毎月1.2回あり、昨日行った時に、もうスタッドレス履いた方がいいよと言われたぐんまです。
(※今日、明日には履き替えようかな。今年、秋ってあったっけ?)

=========

さて、今日は1日1食というガチガチのダイエット記事だなというタイトルで書いていきたいと思います。

まずは、宣言から。

今日から私は1日1食という人体実験を始めようと思います。
(※どこまで続くか分からないよ。来週には止めてるかもしれないよ)


これには、賛否両論あると思いますが、私の意見を書いていきたいと思います。

反対意見等を持っている方は、子供とゲームをしていて、わざと負けてあげる時のような心境で見守って頂けると大変嬉しいです。


なぜ、1日1食をしようと思ったか?

この1日1食というのは、ネットで探せば色々な情報が腐るほど出てきます。

その中には、良いという意見があったり、ダメだという意見があったり。
(※賛否両論中の賛否両論案件。King of 賛否両論)

私もどちらかというと、やらない方がいいのかなという意見でした。


ですが、今日ウォーキング中にオリラジあっちゃんのyoutubeチャンネルを聴いていると、あっちゃんが1日1食を始めたと。

すると、

「1日1食で腹減らないんですか?」

というシンプル極まりない質問。
(※そう!めっちゃシンプル!でも、まずはそれが1番知りたい!ナイス質問!king of 質問)


その質問に対して、あっちゃはこう答えました。

「本当に腹が減って毎回食事を取っていますか?」


鈍器で頭を殴られたような回答。


確かに。実際はマジで腹減ったなーと思って食事をしている時ってそんなに無いなと。

言うて、腹減ってないけど、昼になったから食べるか。
夕飯になったから食べるか。
そんな感じだなと、かなり共感してしまいました。

更にあっちゃんはこう続けます。

食べるという行動には、2つあり、ここをしっかりと区別しなくてはいけない。

1つは、腹が減ったから体が栄養を欲しているから食べるということ
もう1つは、脳が快楽を得るために食べるということ

多くの人はここの区別がついていなく、ごっちゃになっていると」


いやいや、まさに!


少し話が逸れてしまいますが、キングコング西野さんにしてもオリラジあっちゃんにしても、私が好きな人は物事の区別がとても上手いというか緻密で論理的だと思っています。
(※king of ロジック。さっきからking of ナンチャラとか多様してるけど何なん?面白くないぞ)

そして、自分が好きになる人には、やっぱり共通点があるんだなということに最近気付きました。


話を戻します。

私は今まで、脳の快楽のために食べていたなと、めちゃくちゃ思いました。

しかし、仕事で車で山奥に行く時って、運転している時間がとても長いし忙しいので、そういう時は基本昼食を食べていません。
そして、私は、昔から朝は食べない(食べれない)人なので、そういう日は無意識に1日1食になっていました。

そして、そういう日を振り返っても、辛いと感じたことが無かったので、1日1食は出来るかなと。


これからは、夜1食で本当に腹が減ったから食べるという食事をしていきたいと思います。

体重にも変化があるのかな?

とりあえず、やってみようと思います。


今日は、king of 、、、

1日1食 本当に腹が減っているか?というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

==========

54日目

今日の体重:69.6kg
前日比:-0.4kg

今日はこらから出掛けるため、いつもより早い測定です。

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!