見出し画像

トランプの1番の魅力とは

ペットボトルの500㎖のカルピスを買うときに、「濃い目のカルピス」と「普通のカルピス」で悩むのですが、何かの罪悪感からいつも「普通のカルピス」を選んでしまうぐんまです。
(※罪悪感の正体を教えてください)

======

さて、今日はトランプの1番の魅力とはというテーマで書かせて頂きます。

このことを書こうと思った理由は、ボードゲームの魅力は色々と書いてきたのですが、トランプの魅力は書いたことがなかったなと思ったからです。

冒頭からですが、トランプの1番の魅力は、この54枚のカードで数百種類のゲームが出来るという点だと私は思います。

たった54枚のカード。
軽くて場所も取らずに持ち運びが簡単で、数百種類以上のゲームが出来るものなんて、トランプしかないと思います。
(※ボードゲームは、基本的には1つのボードゲームに対して、1つのゲームしか出来ません)

ただ、多くの人がトランプで数百種類ものゲームが出来るということを知らないという現状もあると思います。

知っていても、遊んだことが無いという人もいるでしょう。


トランプのゲームを遊ぶ時って、友達からルールを教わったり、家族からルールを教わったりして遊ぶことが多いと思います。

インターネットや本などでゲームを調べて遊んだよっていう人は、ごく少数だと思います。


こういったことから、数種類の日本でメジャーなゲーム(ババ抜き・スピード・七並べ・大富豪)数種類しか遊んだことが無い、知らないという人が多いんじゃないかと推測します。


最初、私もメジャーなゲームしか知らなかったのですが、ある時ふと思いました。

トランプって、この54枚で数種類のゲームが出来るのだから、調べればもっと面白いゲームがいっぱいあるんじゃないか?と。


そこで、色々と調べた結果、数百種類のゲームが出来るということ知りました。

そして、色々なゲームを遊びました。
(※全部なんか出来るはずもなく、まだまだ遊んだことないゲームは山ほどあります)

戦略的なゲームだったり、駆け引きが面白いゲームだったり、ブラフ要素があるゲームだったり、思った以上に面白いゲームがたくさんありました。


面白いゲームを見つけるたびに、もっとたくさんの人とこのゲームをしたい

色々な人にこのゲームを知って、プレイして欲しい。

そう思いました。


そして、少しづつですが、noteでトランプゲームの紹介記事を書き始めました。

まだ数記事ですが、マガジンにまとめたので興味のある方は見て頂けると嬉しいです。


皆さんも面白いトランプゲームを一緒にしましょう!


今日は、トランプの1番の魅力とはというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=====

8日目

今日の体重:70.3kg
前日比:±0.0kg



ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!