見出し画像

あなたなら「I love you」をどう訳しますか?

今日、10月12日に32歳の誕生日を迎えたぐんまです。

いい1年にしたいと思います。
(※誰に向けての表明?)

=========

今日は、あなたならI love you をどう訳しますか?というテーマで書かせて頂きます。

いきなりなんだ?と思われるかもしれませんが、これ結構衝撃を受けた考え方だったので、アウトプットしていきたいと思います。
(※いきなり横文字使うな)

かの有名な夏目漱石。

ご存じ、「吾輩は猫である」の作者ですね。

私は知らなかったのですが、夏目漱石は英語の教師をしていたそうです。

そこで「I love you」を生徒が「我、君を愛す」と訳したところ、夏目漱石はこう言ったそうです。


「”月がキレイですね”とでも訳しておけ」と。


これは結構有名な話みたいなので、知っている人も多いかもしれません。

私は知りませんでしたが。
(※無知な32歳。ハッピーバースデー)


これを知ったときに、改めて物事に正解は1つじゃないよなぁと思いました。


また、全く別の話で、ある支援学校の授業中。

「雪が溶けると何になりますか?」という問題が出たそうです。

だいたいの生徒は「水になる」と答えを考えている中、1人の生徒だけが、


「先生、雪が溶けると春が来るよ」

と言って

「素敵な答えだねー!」

とみんなでその子に拍手をしたそうです。


大人になると、なかなかこういった考えが出来なくなってくるなと思っていましたが、大人になるならないは関係なく、柔軟に物事を考えられるかに尽きるのではと考えました。

私は今日32歳になりましたが、いつまでも柔軟に物事を考えられる大人でありたいなと。


そして、その為には、色々な知識を吸収して考え行動していくのが大切だと思ったので、これからも日々勉強していこうと強く思いました。

最近はエアロバイクを漕ぎながらの読書にかなりハマっているので、読書をガンガンしていきます。


「誕生日プレゼント何が良い?」と妻に言われ、いつもは焼肉とかに連れていってもらっていて、「今年も焼肉でいいの?」と言われたのですが、「いや、焼肉じゃなくて、本が欲しい」と産まれて始めて誕生日プレゼントに本を3冊買ってもらいました。
(※私は今まで本を読む人では全く無く、1年に3冊読めばいい方。それが最近では、1か月に3冊ぐらいは読んでいます。だから誰に向かっての何の表明?)

32歳も勉強していきまーす。


今日は、あなたなら「I love you」をどう訳しますか?というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

========

42日目

今日の体重:70.0kg
前日比:±0.0kg


ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!