見出し画像

【ボードゲーム】こういう動画を待ってました

昨日、熱中症なのかなんなのか、午後頭痛に悩まされて半日寝ていたぐんまです。

バファリンとダカラのお陰で復活しました。
(※バファリンとダカラ最強説)

==========

さて、今日はこういう動画待ってました!という動画を見つけたので紹介していきたいと思います。

私は、ボードゲームを広めたい・知ってもらいたいとnoteを始めました。
そして、どうすれば知ってもらえるか?を考える中でyoutubeは強いコンテンツだろうなというのは前から考えていたのですが、難点がいくつかありました。

その難点は以下の通り
(※難点と言っていますが、あくまでボードゲーム始めての人に見せる時のことです。そのyoutuberがどの層に向けて発信しているかで意味合いが変わりますので、否定をしている訳では全然ありません。みなさん大好きです)

・ルール説明動画とプレイ動画が別々で上がっていることが多い
・前半ルール説明動画、後半プレイ動画という構成のものはあるが、動画時間が長い
・重いゲームになればなるほど、動画の時間が長い

ボードゲーム初心者の方たちに動画で見せるというのは強みだと思うのですが、動画時間が長いというのはかなりのデメリットになると私は思います。

それは、長い動画になると、途中で飽きて最後まで見てもらえないから。

ボードゲームを楽しむ為には、大前提として2つのステップがあると思っています。

1.ざっくりでもいいので、ルールを理解する
2.ざっくり理解した上でプレイをしたり、プレイを見る

例えば、ダルビッシュとイチローが対戦していても、野球のルールを知らない・2人を知らない人が見ても何も面白くないと思います。

それと同じで、ルールを理解する前に動画を切ってしまうと、もうどんなに頑張っても面白さは伝わらないと思います。

その為、短い動画でとりあえず最後まで見てもらう必要がある。

細かいところまで分からなくても、ざっくりで分かってもらえればOKだと思います。補足説明はいくらでも可能です。



そして、動画を切ってしまう理由の1つとして、想像が出来ないということがあると思います。

前半ルール説明の動画、後半プレイ動画という構成の動画でも、ボードゲームをやっている人からすると、前半の説明を聞くだけである程度、盤面やプレイの仕方が想像出来るので、長い時間の説明動画でも見ていられて、理解した上でプレイ動画を見れる。

ですが、初心者の方だと、説明部分で想像がしづらい部分が多々あり、途中で飽きてしまうことによりプレイ動画までたどり着く前に動画を切ってしまうということが起きてしまうと思うからです。
(※野球を知っている人からすると、ラジオで実況を聞いていても言葉だけでどういう状況かを想像出来るから面白いのですが、これを野球経験が無い人に聞かせるのは地獄でしかありません。想像出来ないので、どういう状況なのか言葉だけでは全く分からないので、つまらない。こういった状況と同じかなと思います)

なので、10分前後でルール説明もプレイ動画も一緒に分かるような動画があったらいいなと前から思っていたのですが、今回そういう動画を見つけました!

動画は15分弱です。
紹介しているのが、メキシカというゲームなのですが、プレイ時間が約90分の重いゲームを15分でまとめたのは、さすがの一言でした。

また、基本的なルールだけ先にざっくりと説明して、後はプレイ動画の中で要所要所で補足ルールを付け加えていく動画構成の為、ボードゲーム初心者の方でも最後まで見て頂けるのではないか?と思います。

ちなみにこの動画は2020/8/17に上がったものです。

近々も近々です。最近、とても期待しているyoutuberさんです。
(※上から目線ですいません。だいすきです)

下にリンクを貼っておきますので、気になった方は、見てください。

今日はボードゲームの動画の紹介をさせて頂きました。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。




ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!