見出し画像

人を楽しませたいなら、自分が楽しめ

昨日、iphone11に機種変更をして、ワクワクしているぐんまです。

========

今日は人を楽しませたいなら、自分が楽しめというテーマで書かせて頂きます。

タイトルが結論です。
(※タイトルの付け方下手か。本末転倒パターン)

結論を聞いて
えっ?どういうこと?人を楽しませるのに自分なの?と疑問に思った方もいるかと思います。

はい、私の答えは自分が一番楽しむです。

私はボードゲームのことを軸にして書いていきますが、ボードゲーム以外のことでも転用出来ると思いますので、これから説明していく中で、なるほどと思ってくれた方は転用して頂ければ幸いです。

先ほども言ったように、ボードゲーム初心者の人とプレイした時のことを軸に書いていきます。

なぜ人を楽しませるために、自分が楽しむという答えになったのか、詳しく説明します。

まずは、初心者の人とボードゲームをする時っていうのは、色々と緊張することがあります。

それは
・ルール説明は上手く出来ているのか?
・面白さは伝わっているのか?
・ボードゲームのチョイスは間違っていないか?
・置いてけぼりになっているプレイヤーはいないか?
などなどです。

要約すると、初心者の人がボードゲームを楽しんでくれているのか?ということです。

いやいや、さっき自分が楽しむ言うてましたやん。
結局、人を楽しませたいってどういうことやねん。
と、言う関西の人の心の声が聞こえてきました。
(※なぜか関西の人限定。なんでやねん)

初心者の人がボードゲームを楽しんでくれているか?というのは、もちろん気にしています。
(※どないやねん)

では、もう一歩踏み込んで、どうすれば楽しんでもらえるか?というのを考えたいと思います。

では、初心者の人のことを気にしすぎて、大元のボードゲームを提案した人がつまらなそうにボードゲームをプレイしていたらどうでしょう?

初心者の人も楽しむのに楽しめなくないですか?

例えば、彼女がディズニーに行きたいと言っていたとします。
彼氏は彼女の喜ぶ顔が見たいので、ディズニーに連れていきます。
しかし、彼氏は人混みが嫌いで、ディズニーに彼女を連れて行ったけど不機嫌で1日を過ごした。
こんな状況で彼女の本当の笑顔を引き出せることが出来るでしょうか?

多分、出来ないと思います。

これ、よくよく考えるとすごいことじゃないですか?

エンタメ界最強と言っても過言ではないあのディズニーでも、1人の男のせいで楽しめない人が出てきてしまっているという現実。
とんでもない事態が起きている訳です。

では、どうすれば最大限、彼女を楽しませることが出来るのか?

答えは1つです。

皆さん、お分かりですね?

せーのっ!

彼 氏 が デ ィ ズ ニ ー を 楽 し む こ と。

はい、うざいですね。ごめんなさい。
(※関西の方も含め、読者の方、全員大好きです!)


このことから、人を楽しませたいなら、まずは自分が楽しめと私は考えています。

自分が楽しめば、自ずと相手も楽しんでくれると思います。

そして、ボードゲームはディズニーに匹敵する楽しさを秘めていると思います。
(※ボードゲーム大好き変態おじさん)

ボードゲームはプレイの面白さもありますが、それと同じぐらい、いやそれ以上にその場の雰囲気の楽しさもあります。

ここは以外と見落としがちなところだと思いますが、”ボードゲームをする時の場の雰囲気”というのはめちゃくちゃ大事だと思います。
多少、ゲームがつまらなくても、雰囲気が良ければ楽しかったー!となることも多々あります。
”場の雰囲気”ここは安く見積もらない方がいいと思います。
(※キンコン西野さんの最近の口癖。西野亮廣大好き変態おじさん)

今日は、人を楽しませたいなら自分が楽しめというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!