見出し画像

身の回りのもので、今すぐにボードゲームをしよう

外気温の高さで、熱くて溶けそうなぐんまです。

=========

さて、今日は身の回りのもので、今すぐにボードゲームをしようというテーマで書かせて頂きます。

身の回りのもので、すぐにボードゲームが出来たら良いですよね?

気軽に出来れば、ボードゲームも広がりそうです。

ただ、これをするにはボードゲームのルールを調べないといけないのが難点なのですが、興味を持ってくれる人がいれば試して頂けると幸いです。


私がボードゲームを始めた当初、身の回りのものでやっていたゲームを紹介します。

それは、アブルクセンです。


ルールはリンクを見て頂ければと思います。

大事なのは、このゲームは何を使用してプレイするのか?という点です。

アブルクセンで使用するものは以下の通りです。

1~13のカード 8枚
Xのカード 4枚

ルールを知った上で、このカードを身の回りのもので代用出来れば、その場ですぐにプレイ出来てしまうのです。

では、代用できるものとは何か?

勘のいい方であれば、もうお気づきかと思いますが、

トランプです。

トランプを2つ用意出来れば、出来てしまうのです。

1~13のカードはA~Kで代用 4枚×2セット=8枚
Xのカードはジョーカーで代用 2枚×2セット=4枚


他にも調べてみるとルールさえ知っていれば代用で出来るゲームというのは多々あります。
(※ちなみに今回はトランプでしたが、トランプで無くても出来るゲームはあります。私は他のゲームで色付きのクリップとかでやっていたゲームもありました)

ですが、ボードゲーム好きの私からすると、本音は買ってやってもらうのが一番だと思います。

その理由は、コンポーネント(ゲームで使うカードやコマやボードのこと)も含めた雰囲気までがそのゲームの魅力だからというのが一番大きいかなと思います。
(※一番と言っているので、他にも理由がありますが、長くなってしまうので省略させて頂きます)

ボードゲームをする上で没入するというのは、1つの魅力だと思うのですが、この代用でやるとそれが削がれてしまうんですね。

ただ、ボードゲームをやり始めて、興味が出てきたよやボードゲームをやってみたいよという人たちの中で、

どういうゲームがあるのか?
どういうゲームが自分の好みなのか?
お金をかけないで遊べるのであれば、興味がある。

などなどの疑問等がある人には、この代用のやり方は良いのでは無いかなと個人的には思います。

とりあえず、代用でやってみて、面白いと思った人は買ってもらえばいいと思います。

この方法で、ボードゲームを始める人の窓口を少しでも広げることが出来たのであれば、それは大成功だと思います。

今日は、身の回りのもので、今すぐにボードゲームをしようというテーマで書かせて頂きました。

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

では、また。

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!