見出し画像

息詰まった時こそ、初心に戻る

この曲、ええやんとなって、最近めちゃくちゃ聴いているぐんまです。
(※プペルのエンディングを歌っている我らがロザリーナ。サロンメンバーの方は共感してもらえると思います)

===========

さて、今日は息詰まったときこそ、初心に戻るというテーマで書いていきたいと思います。
(※めちゃくちゃ当たり前のことだけど、何かに一生懸命だとついつい忘れてしまうことでもあるかなと)

私事ですが、ダイエットをしています。

今日でダイエットをして53日目なのですが、体重が全く落ちずに息詰まっていました。

それがあって、エアロバイクも楽しくなくなってきて、エアロバイクをしている間の読書も集中できない始末。

ついには、一昨日は10分で集中力が切れてエアロバイクを降りて止めてしまいました。
(※いつもは毎日30分乗ってました)


さぁ、やばい。挫折しそう。挫折したくない。

どうしようか?と考え、まずは原因追及。


最近はダイエットが中だるみ気味で、食事も結構食べたりしていました。

エアロバイクに乗るのは、食事の後。


エアロバイクが楽しかった時は、お腹いっぱい食べるのでは無く、七分目ぐらいでストップしていました。

これにより、動けるので。

お腹いっぱい食べちゃうと、乗りたくなくなるし、集中力も続かない。


そこで、昨日は腹七分目にして、読書も情報系のものでは無く、漫画にしてみたところ、30分乗ることが出来ました。


30分乗ることが出来たあとに、冷静にダイエットが最大の目標だったっけ?と初心に戻る。

まずは、継続すること。

これが大事で、ダイエットで体重を落とすのは継続した結果ということを忘れていました。

でも、どうしても体重を落とすに目がいき、いつものお決まりの挫折パターンに入ってしまいます。


息詰まるとつい忘れてしまう。

息詰まった時にこそ、自分で決めた最初のルールをもう1回見直して初心に戻る柔軟性が大事だなと思いました。
(※最初に決めたルールからどんどんかけ離れていき、ルールが変わってきていることに気付かないことって結構多いかも)


さぁ、ここからまた頑張るぞ。


今日は、息詰まったときこそ初心に戻るという心構えを書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=========

53日目

今日の体重:70.0kg
前日比:±0.0kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!