見出し画像

今日のハッピーログ(12/14)+言葉の置き換え

【今日の良かったこと】

  • 朝焼けがとても綺麗だったし、写真に残す事もできた。

  • 朝の電車にちゃんと間に合ったし、朝ごはんもちゃんと食べられた。

  • 夕日に照らされるススキがとてもきれいだった。

  • 今日はカメラをちゃんと持っていき、スナップ撮影もできた。

【今日の気付き】

趣味にせよ、仕事にせよ、ライフワークにせよ、ときにはこれまでやってきたことを辞めたいと、愚痴を言いたくなることもあります。

今日もまたそうでした。全員のリツイートはオフにし、ニュースも何も見ないようにして、できるだけ時事情報から離れるようにしていますが、それでも個人の発言から読み取ることはできてしまいます。そんなわけで、今やっている軍服・軍事趣味をやめようかな……と思っていたのですが、この言葉は少し飲み込むことにしました。

「~を辞めたい」という言葉をココロの中で反芻すると、代わりに何をやりたいのか?という疑問が浮かんできました。そして表に出す、つまり書き込むときには「新しく/また~したい」という言葉に置き換えられる、という言葉がわかりました。因みに、今回の場合は「また鉄道模型を走らせたい」でしたね。

「〜な人は嫌い」という言葉もそうです。ココロの中で反芻して、ならどんな人なら好きなのか、あるいは受け入れられるのか?という疑問に答えてみると「~な人は好き」という言葉に置き換えられます。例えば「やっていることがコロコロ変わる人は嫌い」という言葉は「一貫性を持った一途な人は好き」「ライフワークを持った人は好き」という言葉になります。

そうした言葉の置き換えをやっていけば、自分の本音を曲げることはなく、反感を買わずに済む、と心がけたいです。

【今日のスナップ】

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?