見出し画像

今日のハッピーログ(12/11)+人間関係について

【今日の良かったこと】

  • 妻と、妻の両親とで誕生日会を開いてもらった。とても楽しかった。独身の頃と違って毎年やってもらえるの、とても嬉しい。

  • とても空がきれいでいい天気だった。

  • ずっと欲しかった6CデザートのBDU(トラウザーズ)をもらえた。最近流行になってて、品薄になってるのは一体なぜなんだ?

  • きれいな皇帝ダリアを見かけた。

これが皇帝ダリアですか。

【今日の気付き】

今、事情があって人間関係をすごく限定的にしています。自分に関心がないかな、あるいはよく思っていないかもな、飽きたのかもな、という人の関係は絶ったし、また昨日の投稿でも話したことだけど「アティテュードが違う」などの理由でいまいちしっくり来なかったな~~向こうは好意を持ってるんだろうけれど、って関係も、ちょっとお休みさせてもらいました。
それはやっぱり人間関係に、より具体的に言えば他人のことを気にするのが、かなり疲れちゃったって理由です。

しかしなぜ人間関係に疲れちゃったのか、ということも、今日のような満たされて客観的になれる日じゃないとわからないものでした。そうじゃない日は、ただただ寂しい。でも、この寂しさも、他人のことを気にしない、より生きやすい考え方のできる自分になるための、苦しみなんだと思うことにしました。

ずっと紅葉も撮れなかったなぁ。

『来る者は拒む、去る者は追わず』というのが今のスタンスです。一見不毛だけれど、短期間なら仕方ないかな、と思って。『人の気持ちを弄びやがって』と思う方もいらっしゃるでしょう。でも、これまで下手に出続けてきた分、今だけは許して下さい。ただ、こうしてこれまでの人間関係をみなおすと『あ、そんなに不快ではなかったな、ワタシが悪いだけだったな』と思う相手も、少なからず居ます(それでも苦手なままの人もいます。すみません)。

ただ『来る者は拒む、去る者は追わず』というのはあくまで一時的な措置ですので、これから先、ゆっくり、少しずつ、外の世界に対して開いていく頃合いかなと思います。

最近Small Circle of Friendsの「ワタシのはなし」をよく聴いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?