見出し画像

今日のハッピーログ(12/9)

  • 朝ちゃんと起きられた

  • 電車は遅れていたけど会社には間に合った

  • ボーナスが入金された

  • 会社のどの人ともわだかまりなく気さくに話せた

  • ちゃんと貯金ができた

  • あまり無駄遣いしなかった

  • 夕食のそばが美味しかった

【今日の気付き】ずっと「一人になりたいけど孤立はしたくない」という矛盾した気持ちに悩んでいたけれど、これをポジティブに言い換えると「適度な距離感とコミュニケーション量の人間関係をいっぱい持ちたい」という意味なんだと気付いた。そういう関係が増えるように行動していきたい。
定義としては具体的に言うと「会話が途切れても気まずくならない」「盛り上がるのも二人で静かにしているのも楽しめる」「お互い好きなものよりどう好きなのかで繋がれる」とかが含まれる。

興味範囲や推し作品、推しキャラが同じオタクより、好きなものに対するアティチュード(=態度。熱量、アプローチの方法論、世界観、哲学、解釈、ポリシー)が同じオタクに惹かれる性質なんだな、と気付く。「何を観ていて何が好きで、何をしているか」より「どのように観ていてどう好きで、どのようにしているか」が共通している人と深くて長い関係になりたいのかもしれない。

こうしたアティチュードが合わない人とは、いくら向こうが好意を持っていても、やりとりしているうちになんとなく居心地の悪さやぎこちなさを感じて、ストレスになってしまう時も多い。「好意的なクソリプ」というか。逆に興味関心は全く違っても、心地よくコミュニケートできる人もいるのかもしれないけれど。ゆっくり思い出してみる。

ステレオタイプ化するのもアレかもしれないけど、男性的というより女性的、オタクというよりサブカル的な指向が、自分の中にあるのかもなとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?