見出し画像

自己紹介

みなさんごきげんよう!

初見の人もフォロワーも含めて改めて自己紹介させてください。

タロウ 1993年生まれ

首都圏在住 持病の筋疾患(先天性ミオパチー)の進行により大学中退以降現在は無職。

読書が好きです。最近の趣味はもっぱら神話と旧約聖書学に集中してます。最近は英語も勉強中。

Xアカウント @riichimahjong

私は自分の障害の経験を活かした記事が多いです。
陳腐に聞こえるかもしれませんがやはり自分にしかないものが何かを考えると障害にまつわる経験だと感じます。

そしてもう一つ話しておきたいことがあります。

私は40歳を目安にスイスにて安楽死をするつもりです。
スイスは外国人に対して安楽死(形式上は自殺ほうじょ)を解放している世界で唯一の国です。
これを行う動機は私の持病にありますが詳しい事情は下記の記事をお読みください。

重要なのは私の持病が進むまでに何ができるかです。

障害に対する調査と考察を個人としてやっていきたいと思っています。

これは以前から考えていたことですが考えるだけでなく実行に移す時が来たと思ってます。
(スイスのことを告白した以上はなおさらです)

今まで障害に関する発信は個人の経験や価値観に大きく依存していました。
それゆえ障害者による障害に対するアプローチは断片的で偏ったものでした。
ゆえにそうではなく普遍的な事実としての障害研究をしていきたいと思います。
またそれは体系的なものでなければならないと思います。

それに伴い現在、二つのことを行っています。
まず一つ目は身体障害者に対するリモートインタビュー企画「マイノリティスポットライト」を立ち上げます。
ゲストである障害者に障害に対する価値観を聞いていき障害の本質を探していくのが狙いです。

もう一つは共同運営マガジンで友人であり障害者仲間である春田と障害について記事の発信をしたいと思っています。

2023年。30歳という節目をめどにこれからはそういったことを打破し誰もしてこなかったことをnoteで発信していきたいと思います。

Xアカウントでは読書アカウントも兼ねているので読書家の方がいればそちらもフォローしていただければ嬉しいです。



この記事が参加している募集

サポートお願いします!記事作成、マイノリティー研究の活動費にしたいと思います。