見出し画像

【人と出会うことで人は変わる】中学の恩師に会ってきました

いつも応援ありがとうございます。

クラウドファンディング、皆様のおかげでネクストゴールである1,500,000円を達成することができました。ご支援、拡散いただいた皆様、ありがとうございました!!
クラウドファンディングは今日で最終日!!!
この後いただけた支援金は喫茶ヘバナの運転資金として大事に活用させていただきます。
▼ご支援はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/738725#menu

さて、昨日は中学の恩師に会ってきました。
中1、中3でこの先生に英語を教えてもらったから今の私がいる、と言ってもいいくらい、感謝している方です。

私が小学生のときは英語が必修ではなく、学期に1度くらい外国人の先生がきて授業を受けていました。私はそれがすっごく嫌いで。というのも、何も習っていないのにいきなり英語を話そう!と言われてもむちゃぶりでした。

だけど中学生でこの先生に巡り会ってから、英語を話す楽しさを知りました。文法を日本語でわかりやすく教えてくれるのはもちろん、会話重視で、歌やロールプレイなど実践型の授業でした。
中1のときはそれがハードルが高かったけども、中3で少し英語ができるようになってからまた恩師が授業してくれた時、あ、2年前よりも話せるようになったな!って実感が湧いて嬉しかったのを覚えています。

恩師は効果的な英語の勉強法として「教科書を音読して暗記する」のがよいと言っていました。私はその通り、英語の教科書の隅から隅まで覚えました。結果、頭の中で会話を組み立てるのが上手くなったし、発音も上手になってスピーチコンテストでも受賞できました!!

「できる」「伸びる」という小さな成功体験の積み重ねで、英語を勉強するのが楽しくなり、もっといろんな国に行きたい、いろんな人と会話したい!と思えるように。結果、これまで21カ国・地域に赴き、その経験が今の自分の人生に良い影響を与えてくれています。
このように英語を学ぶ楽しさを教えてくれた上司には感謝しかありません。

「人と出会うことで人は変わる」

これは私が人生を通して体感してきたことであり、下の世代にも伝えていきたいことでもあります。今は辛いかもしれないけれど、一歩外に踏み出すとその人のポテンシャルや特技が評価されることはたくさんあると思います。
恩師もきっと、普通の英語の先生とは違う授業スタイルだし、ちょっと変人(良い意味で!だから私は好きなのです!)だから、これまでの教員生活はきっと簡単ではなかったと思います。でもこうして、恩師の授業のおかげで私の人生はポジティブな方向に導かれていきました。

喫茶ヘバナも、多様な個が集まる場にして行きたい。従来の地縁にもとづく縛りの強いコミュニティではなく、かといって都会のように孤立した地域社会ではなく、「自由で、結びつきもある」コミュニティ。

それにしても、10年以上たっても恩師の外見が全然変わっていないことにびっくり!恩師はアスリートだからか、お肌にシワなど全然なかった!!やはり運動大事。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたサポートは、私が仲間と一緒に運営しているコミュニティカフェ「喫茶へバナ」の移転・改装費に充当させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。