見出し画像

4/29(月) 果樹園 芽欠き開始

ゴールデンウィークが始まり、春なのに初夏のような暑さです。
雨と暖かさが交互にくるお陰で雨後の筍がまたまた畑のど真ん中に伸び伸びと育ってました。

どちらが主役の畑?

筍を引っこ抜いたら、逆にスコップが折れてしまいました…。筍恐るべしです。

真っ二つ…

ぶどうの花芽がしっかりしてきた品種は、芽欠きを進めていきます。
ぶどうは短梢栽培という仕立て方にしており、去年伸びた結果母枝を短く切り詰めてはいますが、そこからこんな感じで新梢が何本か出てきます。

一つの枝から3本出てます

栄養を集中させるため、基本的に一つの枝には新梢は一本にします。

手でポキッ

新梢はまだ柔らかく、手で簡単に折れます。
この枝の場合、花芽も付いていたため心も痛みますが、今後の成長のために間引きを進めて行きます。

芽欠き前


芽欠き後

品種によってはもうかなり大きくなってきているものも。土地にあっているのだと思います。

ヤマソーは元気です

他の果樹もすくすく育っています。
マッチ棒だったスモモも小指くらいにはなってきました。

もうすぐおやゆび姫になります

ポポーも受粉ができて早くも実の形が見えてきました。

山なのにヒトデ?

梅も実が大きくなってきました。数が少ないですが…。

貴重な一粒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?