初めて合コンした日

突然だけど、私がはじめて合コンした日のことを話す。

一年前、大学のA子から誘われて、合コンに参加した。

A子には、大学が同じの仲のいい先輩O男がいて、その人からお互いの友達を集めて4:4で合コンをしないかと話を受けたらしく、A子は私含め3人が誘われた。

某日、飲み屋街にたたずむとある居酒屋で、20時スタートの合コンだった。

居酒屋で女の子四人だけで、最初中に入って待っていた。

時間が経つにつれて、仕事を終えた男性が一人ずつ参加して行った。

前もってA子から情報は聞いていたけど、

参加した男性全てに共通していたのが、高学歴、高身長、体育会系、大手企業勤務ということである。

平均身長、180cmほど。

大学は、早慶上智か国公立出身。

体育会系の定番、ラクロス、ホッケー出身。

就職したいランキングトップ20には入る大手企業。

という好条件。

しかし、、

問題なのは、肩書きじゃなくて、その人自身。

その人たちが最初現れた時から、うーんって思った。

体も大きい、声も大きい、強そうで、とにかく「ザ体育会系」の人たちだった。

体育会系でも別にいいんだけど、

問題なのは、

①女にも男のノリを押し付ける。男を立てる女が称賛される文化。

スポーツバリバリの男社会で生きていた人たちだから、お酒に強い。その人たちが飲むのはいいんだけど、女の子にお酒飲むことを強要する。飲みたくない雰囲気出してるのに、どんどんお酒飲ませようとする。それと、男を立てない、あまり話さないようなノリが悪い女の子に対しては冷たい。

②堂々と悪口を言われる。

下に見られている発言はオーダーの時にされた。

一杯目はお酒で乾杯して、二杯目でソフドリ注文した私に対しての一言が辛辣だった。

店員にみんなが注文し終わって、最後にソフドリ注文した私に対して、友達が「滑り込みの注文だったね」と、それに対してO男は「滑り込みでもアウトでしょ」と言ってきた。

キャバクラだったら、バック入ってくるから飲んでたかもだけど、お酒飲んでも、お金入ってくるわけじゃない時は基本的に飲みません。


③お会計が割り勘

楽しかったから割り勘でもいいけど、全然楽しめなかったから高い授業料だった。相手からしたら、今回が割り勘が妥当って思ったのかな。

結果

ああいう人たちと会うと、

自分が惨めになる。自暴自棄になる。


ノリについていけてない自分を客観視するのと、

周りから下に見られている発言をされる自分が惨めになる。

コミュ力高いし、仕事できそうだし、

ハイスペックなんだけど、

ああいう人種と会うと、

自分自身も比較してるし、相手には見下されるし、

いいことがない。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?