見出し画像

コンサートおわり。

昨日所属するオーケストラのコンサートが終わりました!
抽選&無料+0歳からOKコンサートということでとても賑わっていました。

"抽選&無料"は強いですね。
なかなかの倍率だったようです。

0歳からOK、お子さまOKのオーケストラのコンサートってなかなか難しい。
1歳違うだけで楽しむポイント、感じるポイント、影響を受けるポイント・・・全てが大きく異なります。
オーケストラとして演奏できる曲はどうしても規模が大きくなってしまって長い時間の曲になってしまったり。

子どもウケばかり狙うのも違うし、教育的な意味ばかりこめたり、こんな世界もあるよ、知ってね!っていうこちらの自己満足の押し売り感が出てしまうのも違うし・・・。

未就学児向け、小学生向け、のように前半後半とふわっと分けたりするのもよいのかしらん、とも思ったり。

いずれにしろ試行錯誤を重ねるのみ!
っていうか企画委員さんには毎年感謝感謝。
今回は鉄道がテーマだったので、メーテルや石炭のコスプレをした人がいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?