見出し画像

より輪郭のはっきりした私になるために ~2020年の目標と宣言~

今年は「自分のラベルを固める1年」にしたいと、そう思います。2月に控える結婚式というビッグイベントまではそこに集中。終わったら自分を確立していくために方向性を決めて取り組んでいきたい!

1年が終わった時に「私はこういう人でこんなことが得意です」を胸張って言えるようにするのが2020年のテーマです。


本業について

・LINE運用のエキスパートになる
・小売り業界のプロフェッショナルになる
・スケジュール・タスク管理 改めて強化
・1年で新しい部署の組織課題を解決し、明確なビジョンに基づき継続的に売上をあげられる強い組織に変える
・役職をマネージャーに上げる
・女の子が色んな選択肢を持って働くことが出来る会社にする

今年は部署が変わってスーパー・ドラッグストアさん向けにLINEアカウントの運用を提案する部署で新規営業に従事します。そのため、今は知識ゼロなのでしっかり学び成果を出すためにコミットしていきたいと思います。

その上で、去年苦しかったチームマネジメントにもう一回トライしていきたい。自分のみならずチームを強くするためにインプットアウトプット量を2倍にしていくことをここに宣言します!

本を読む量を増やし、現場で実践。これをひたすら繰り返します。本はこちらのリンクの20冊を1年間かけて読みます。

その上でマネージャーに昇格して女の子の働きやすい職場により変えられるようになりたいな。「出世に興味ない」ってずーっと言ってたけど、働き続けるのであれば出世しないと理不尽なことを変えられないから。自分の理想を叶えるために必要なステップを踏む必要があるなら取り組んでいきたいな。

追記:加えて、思考の深さをより追求する1年にしたい。感覚的・直感的に動くタイプの人間なので、ピンと来たら行動に移すまでは圧倒的に速いが、「じっくり考えを昇華する」のは苦手中の苦手。上司に何度「もう少し考えてから動け」と言われたことか…。
ひとつの事象を多角的に見て考えたり、抽象化したりしながら、深く深く考えられる人になりたい。

パラレルキャリア

・月1回テーマを決めて季節を楽しむホームパーティーする
・バスケットボールチームのプロマネとして役割を確立する
・盆栽の魅力を発信してみる
・オリンピックパラリンピックのボランティア楽しむ
・SHEかやわラボでスキル詰む

去年1年で明確にすることが出来なかった自分のパラレルキャリア。自分の強みを生かす仕事はやっぱり本業の中で作るのがいいな、と思っています。自分の強みはプロジェクト推進力だと思っているのですが、PMの仕事は何かしらのコミュニティに属さないと見つからないことがほとんど。

なので、バスケットボールチームのプロマネ以外は本業で強みを生かす、と割り切ります。

ホームパーティーは旦那と一緒に楽しめているので、人が集まる前提ではなく毎月日にちとテーマを決めて旦那と2人であってもメニューを考えてスタイリングしてみようと思います。

あとはオリパラのボランティアに申し込んで合格してるので、せっかくだから色んな裏側が除けたらいいな。

プライベート

・結婚式めーーーーーっちゃ楽しむ!
・ライフプランを見直して今後について彼と話す
・お魚料理・季節の食材を使った料理のレパートリーを増やす
・食材の扱い方・基本的な栄養を覚える
・ホットヨガ週1回 継続
・スポーツ観戦・LIVE参戦 3回はしたい
・やりたいことリスト100 6割制覇

2月まではとにもかくにも結婚式に時間使うことになりそう(既にノイローゼ気味だけど)。あとはお料理と自分を整えることに時間とお金を使う。

やりたいことリスト100は明日書こう。今年も1日1日丁寧にステップアップしていきたいな。

サポートいただきましたら、次のより良い発信のための書籍の費用にさせていただきます!