見出し画像

思い込みに気づいて、手放そう。

わたし今まで思い込みというか、
プライドがあったんです。

それは
「本物は多くを語らない」
ということ。


本物になりたくて、あまりSNSや人に
自分がいまやっていることや、
想っていることを発信しないようにしていたんです。
(緊急で伝えたいときは例外)

理由は、自慢で言ってるわけでないのに
「それただの自慢でしょ?」とか
わたし、すごいんですアピールとして受け取ってほしくないし、

そもそも何かに精通している人って、
言葉巧みに伝えなくとも、
佇まいと、使う言葉から知識の深さというか
自分の軸というものが滲み出てくるから
じぶんからこれはこうで…って
安く知識をひけらかすことはしないと思っていたんです。


だけど、これと今とは別の話なんだなと気づきました。


もちろん
口だけ達者な人になりたくはない。

だけど、ありがたいことに、
わたしの周りには
わたしのことを知りたいと思ってくれる人、
受け入れるかどうかは別として
話を聞いてくれる人がいることに
今更ながら気づきました。

みんなありがとう!


じゃあ話を聞きたい人がいなかったら
発信していかないというわけでない。

自分が変わることで、周りも変わる。


「どうせ書いても見てくれないだろう」
という思い込みを


「絶対、どこかで誰かが見てくれて、その人の役に立っている!」

という思い込みに書き変えて、
プラスからプラスを生み出そう!



いままで何度も
「他人(ひと)は変えれないから、自分が変わらなきゃいけない」
という言葉を何十回と聞いてきた。

だけど、たとえ自分は変わったと思ったとしても
どこかで
「どうせ変わらない」
と濁った考えが潜んでいた。

それは人間は変化することが怖いから。


でも変化することって
全く怖いことではなく、
ネガティブになることでもなく、

単に脱皮をすることであって、

「幸せな、美しいちょうちょ」になるための準備である。


そう考えると、
脱皮=思い込みを手放すって
楽しいことかもしれない。



いつもより早く、梅雨明けして
東京は熱風灼熱ですね🌞

無理をせず、自分の身体をいたわって
お過ごしください☺

Best regards,
Poco


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?