見出し画像

自己責任という栞

7月最後の今日は、そこここで「一旦クローズ」のお知らせがありました。
とても居心地の良いその場、その時間が、しばらくの間なくなるのに、
ホッとするような、軽やかな気分になっています。
いい感じの距離を作ってもらったような感じがしています。
一方で、コロナ禍で閉じていたことが動き出しつつある夏。
「待ち侘びていた」という高揚感も
閉じていた時間、叶わなかった時間が、
作ってくれたギフトなのかもしれません・
私のもとにもいくつか再開のギフトが届いています。
「自己責任」という栞つきで。
「あなたの意思次第です」という栞つきで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「一旦クローズ」がこんなに響いたのは、
その間に
そうした自分の意思を養う時間
自分を整える時間を持ちたいと
思っていたからかもしれません。

自分の意思で決める。
言葉にするとシンプルですが、なかなか難しいです。
でもそう在りたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?