見出し画像

新規就農と親元就農どっちがいい??

高津佐さんのボイシーがとってもおもしろかった。

新規就農を目指す人は、どちらも、とにかく聞いてみてほしい。


やっぱりすごい数の農業経営者とお仕事されている専門家の方なので、実地を踏まえた冷静な視点がすごい。

当事者の生の声が聞きたいときはこちら
▼親元就農▼


▼新規就農▼


どちらもいいとこ悪いとこがあるんだなあと。

わたしたちの農園は、第三者承継。園主の友人のお父さんから農園を引き継いだ。とてもいい距離感で、どちらの良さもいいとこ取りさせてもらったな。という実感がある。まあ、トラブルがまったくないということもないけど、かなり順調に進んでいる。

みんなが、それぞれにいい道を選べる農業界になるといいなあ、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?