見出し画像

結婚や子育てなどのタイミングで改めて自分にチャレンジしたい人のコーチになりたい

「こんな人のコーチになりたい」という記事にも書いたのですが、
結婚や子育てなどのタイミングで、改めて自分にチャレンジしたい人のコーチになりたい。

先日今年大学生になった19歳の娘と話していて、改めてこの時期に自分の次のステージを考えるのに良い時期だと思いました。娘との話の内容は、直接的にこの時期の話ではないのですが、、こんな話。

高校を辞めてカナダに留学した友達が帰国していたので、会って来た〜という話をしてくれました。この友人が「高校を辞めてやりたいことのために留学する」、その話を聞いた時に、彼女は自分は高校生活でやりたい行事や友人との関係などそれが楽しくて、留学は素敵だけど行きたいと思わなかった、勇気はなかった。その彼女は、高校卒業後の進路として、他の人と違う道を選んだことで、1人で考えていかなければいけないんだなと感じているそう。自分は、多くの人と同じように高校を卒業して日本で大学に進学し、4月からスタートした大学生活で楽しくて充実している。今の居心地が良いとチャレンジしたい気持ちがわかない。コロナで高校で思うように、予定していた行事ができなくなって、自分が思い描いていた進路への道が閉ざされたときに、困った時に初めて自分で情報を集めて、外部の活動に参加したりした。今が充実していることは行動の勇気が出なくなることかも。

そんな娘の話を聞いて真理だなと思いました。
何か現状が上手く行かないことが起きる時はチャンス!
社会人になり、ある程度の時間がたち生活に特に問題なく、現状が過ぎていく中で、結婚や出産は足を止めてしまうものに思いがちですが、新しい環境の中で自分のアイデンティティを考える本当にチャンスだと思います。

この時期は、生活スタイルの見直しや、時間の使い方や、自分自身の過去のアイデンティティを揺るがす出来事がたくさんあり、「思い通りに行かないこと」「今の現状を変えたい」そんな思いが出てくる人も多いと思います。その中で「もっと自分でチャレンジしたい!」そんな想いを持っている人、現状維持ではなく、現状の外のゴールに伴走したい。

結婚や子育てが加わりるタイミングは、家族のために、子どものために、子どもにどうなってほしいのか、などと考えてしまいがち。
夫婦であればパートナー生き生きとチャレンジしている姿は相手にとっても幸せだと(違ったら・・そこ何か抑圧あるかも)思います。
親子であれば、親が生き生きと自分の人生を生きている姿が、何にも得難い見本になるのだと思います。

そして、脅したくはないのですが、このチャレンジしたいという気持ちは年齢で体力や気力で諦めにもなりやすく(浦郷美紀個人の実感)、結婚や子育てという変化のタイミングで考えておくことが自分にも、家族にも良い良いことだと思います。

現状の外のゴールを設定するセッションを受けてみませんか?

2022年12月末まで体験セッションを行います。
どんなコーチングかはこちらを参照ください。

<実施時間>
60-90分
<費用>
5000円(税込)
<実施期間と募集人数>

・2022年12月中までに実施できる方。
<コーチングの進め方>
今回は本気で「仕事のゴール」を設定したい方向けのセッションです。
・共感や傾聴はしません
・「現状の外へのゴール設定」からずれた話になったら話を戻します
・セルフトークがゴールに向かう妨げになっている時は、その言葉をカットします※ 短い時間で、ゴール設定までいくことを優先させていただきます。<利用するビデオ会議のツール>
zoomを使用いたします。

セッションのお申し込みはこちら


https://forms.gle/VQ9DJEEYC7sMbzuB7

セッションに入る前に1度お話をしたい。そんなご希望があれば記入してください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?