見出し画像

怒った声が怖かった理由

結婚6年目、夫婦再構築を決意
2023年10月11日より
パートナシップ改善を実験中
日々の振り返りや出来事を
綴っていきます


明日は夫の誕生日
家族でお出かけ予定

今日は金曜日
夫は1週間の疲れから
帰ってきたら動けなかった

いつもよりだるそうな夫
それを見て部屋にこもったら
寝落ちするなと予想した私
案の定、寝ていた夫

前までは
しんどければ好きなときに好きなだけ
ひとり時間をとって
寝たいときに寝る羨ましさから
なんで私ばっかり?
とイライラしておりました

ただ今日は違った
自分に余裕があったのももちろんだけど
単純に疲れたんだな、休ませてあげよう
そう思えた

こどもたちは手がかかる
お風呂は入らないというので
あの手この手でやっと風呂場にいったら
次は風呂から出ないと言うし、
兄妹で喧嘩は全然いんだけど
妹が兄を噛むから対応したり
トイレもまだまだ失敗するから
片付けも大変

やはり大人の手がもう一つほしい!
と思うことはあるけれど
出来なくても死ぬわけじゃない
そう広い心を持つことができている


そんな中、大怪我をしそうなことがあり
大きな声で娘を止めた
そうすると夫が部屋から出てきたのだ


『寝よった〜!喧嘩してるの?お母さん(私のこと)の怒った声聞いて怖くて目が覚めた(笑)


と自室から出てきて言うのだ

『私のことそんなに怖いの?』というと

こどもら大変なのに俺だけ寝てたからイライラしてるのかと思って。俺に対して怒ってんだろ?

おお!そんなふうに感じてたのか!
確かに約2ヶ月前までは毎日思ってたわ!
と脳内で振り返った

『まああなたに良い妻になります宣言をする前までは思ってたよ。夫くんだけ一人寝てずるいし、それをみてイライラもしてた。その時は夫くんのあれもやってない、これもやってないって無い部分ばっかり見てたからね。宣言してから努力してやってくれることを見つけるようにしたら夫くんはこんなに色んなことしてくれてるな!って思ったら自然とイライラしなくなった。』

そう伝えたら穏やかな表情で
ありがとうと返ってきたのだ


私達の脳内劇場

私達は人の行動から相手のことを
理解したつもりになっている
目に見えているのは行動の部分

相手がイライラしている
相手が泣いている
相手が笑っている

そこだけではなく
思考や感情の部分を見る意識をする

なんでイライラしている?
なんで泣いている?
なんで笑っている?

このなんでの部分は
その人のみぞ知る

私ならこうだから
は通用しない

全てはみんな違うから

違いは違いであって
正解でも不正解でもない

違い=間違い
ではないのだ


私は夫がイライラしているのは
私のあれが悪かったのだ
と感じることがよくあった

夫は自分自身に悔しい感情をいだき
行動としてイライラしていただけ

行動だけをみて判断は
危険だと実感した


相手の脳内を教えてもらう
なんでイライラしてるのか
あ、でも私はよく

『嫁ちゃんのせいでイライラしてる』

なんてこと言われてた

イライラしてる本人が
イライラしている理由がわかってないこと

実は結構あったりする

なにはともあれ
現実に見えている行動ではなく
脳内を覗くイメージって
大事だしヒントになるよってこと★


明日は夫の誕生日
パートナーシップ改善は続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?