見出し画像

2020年3月〜読んだ本抜粋


今年前半あたりに読んだ本たちの備忘録!!

1. 星の王子さま

画像1

1月に、エンジニアのゆうじ先生とお酒飲んでて、ふと星の王子様読みたい欲が出た。読みながら人間の進化について考えすぎて、意味不明な発言をしてしまい、かっさんに心配された。ごめんて。

画像2


2. ジェーン・バーキンの言葉

かっこいい女性の生き方の本を読みたくなって、買った。裏でデヴィ夫人のネット記事とかも読んでた。w


3. フィッシュ!-鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

4. フィッシュ!おかわり-オフィスをもっとぴちぴちにする3つの秘訣

かっさんに、EX考える上で面白い本ありますー?って1on1で聞いた時に教えてもらった本。白い方は、本当に崩壊している組織の人事の人なら読んだ方がいいと思う。青い方も参考になったけど、今今すぐに生かせるかというと難しい!というのが正直な感想。EXに関する日本語の本って、まだ少ないのかな〜〜


5. 実践的カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント 

社内イベントをとにかく頑張ったコロナ期。イベントをやる度に答えてもらっていたアンケートの参考にめちゃくちゃした。三上さんからずっと借りてるので、そろそろ自分で買わなきゃ...(笑) 正直今期1番見返した本!!面白い!


6. 世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

この世の幸せってなんだろな...とふと思った時に買ったw 自分にとっても豊さとは何かと考え直すきっかけになった。(ただ考え直したものの本当にこれでいいのかと自問自答)


7. EQ 2.0

とにかく今年は自分と向き合いたいなと思ったので、勧められて買った。意外と指数高くてびっくりした。笑 読んだというよりかは診断して、当てはまるところをメモメモして、時々読み返すようにしてる。


8. 1on1マネジメント

5月にはるが入社してくることになったので、緒方さんの本棚から(勝手に)借りて読んだ。最後に書いてあるチェックリストがかなり役立つ!!自分はピープルマネジメントはやっていないので、もはや自分のためって感じ。


9. 岩田さん

2月に、のむのむさんに借りて読んだ。成功した人の言葉は、ズーンと心に響く。1人で早くいくんじゃなくて、みんなで遠くに行きたいから、まだVoicyで頑張りたいな。


10. これからの生き方。

予約して買う本は、北野唯我さんの本だけ!8月の3連休で、この本を読んだこと、友達の家族とご飯に行ったこと、久々に実家に帰って家族と話したことでこれからこうできたら自分の人生面白いかも?を考えられた。唯我さん、ありがとうございます。 #これ生き


11. マチネの終わりに

映画の宣伝きっかけで読んだけど、まだ映画見てない!見なきゃ!2月にグアム旅行した時の飛行機の中や待ち時間、ホテルでも空いた時間あれば読んだ。人を愛するって、こんなにも切ないことなの...と考えさせられた...その時感じた感情を携帯のメモ帳に残したけど、恥ずかしくて見返せない...。笑


12. 一生食べていくのに困らない 総務の仕事力

総務的な仕事内容が増えてきたので、にし村さんに借りて読んだ!総務としての仕事って、必要最低限しができてないと思ったけど、自分ここまでできてるジャン!と思える部分もあれば、まだまだここまでできるなと思う部分もあってとてもタメになりました!!


13. カラフル

Voicyで本に関するイベントをやるって話が出たので、思い出に残ってる本を改めて購入!小学生のころ、青い鳥文庫を片っ端から読んでいた私に、担任の仲本先生がおすすめしてくれた思い出の本。でも、先生、小学生には割と刺激が強かったよ。w


上記、順不同、思い出した順!読んでよかったなーって思った本思い出したら追記するぞお!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?