見出し画像

梅とのご縁

いつの間にか6月下旬に入りました☆

東京もよく雨が降っています。

今日は職場の皆様と公園近くのレストランで夜ご飯を食べたのですが、お散歩まではできなかったけど少し小雨で良い感じな夜でした。

またゆっくりと公園を満喫できる日に行きたいなー^^

さて、今年は梅とご縁がある一年です。

昨日はAttiva Living Food Academyさんにて、完熟梅の発酵ジュースを仕込んできました!発酵も進みやすい時期なので、仕上がりがとても楽しみです~
こちらの梅、完全無農薬なので、身体にとても良いのです^^/ それに加えて発酵食品に変身してくれるので、飲んだらどうなるかっ!こうご期待。

そして、昨日は発酵フルーツと発酵ジュースを能登の岩塩に混ぜた、フットマッサージも教えていただきました。
昨日は試しに右脚だけやってみたのですが、今日は一日、右脚だけ軽い感じ。エピソムソルトも使ったことはあるのですが、発酵したものが加わるだけで、こんなにも変わるのか!という感じです。
科学的な理論は分からないけど…実感しているから本当に不思議。
Renatusのセラピーにも少し似たような雰囲気を感じます^^
私は研究者ですが、こういう「分からないこと」が世の中に有ることが本当に大好きです。

今週のセラピーのお客様から、モニターとしてフットマッサージをさせていただきます^^/ 楽しみ~

そして、先日もローフードのご飯をいただきました。
生なのに、大満足☆火を使わない料理なので、温かいものが好きな私には物足りないかなといつも思うのですが(初心者ですみませんw)、いつも大満足に終わります。

グリーンカレー(と、ちょっと切れているけどコーンスープw)
抹茶のムース

そして実はAttivaさん以外でも梅を頂きました♡

まだ青みが強かったので、一時お部屋の中で熟させて今は冷凍中です。
金曜日の夜に梅味噌を作ります☆
こちらは加熱をするのですが、あまりお味噌の酵母が失活しないように、工夫をしていきたいところです。玄米ご飯にとても合いそう^^

梅雨の時期は身体が気温や湿度に合わせるために頑張る時期でもあります。その時に大事なのが、身体本来が持ち合わせている色々な物質などからの「解毒」機能を保ってあげること。

皆様は、何をしてあげていますか??

個人的にオススメなのは、朝ご飯の時や準備をしている時の飲み物に、少しぬるめのお湯でお味噌を溶かして飲むこと

昔、ほぼ24時間レベルでラボで研究活動をしていた時には、食生活も褒められたものではありませんでしたし、こういうことはできていませんでした。その時には貧血で倒れたり、その結果頭を怪我したりしましたが、今はこれだけで貧血やめまいが無くなりました。

是非トライしてみてくださいね☆
雨を楽しめる時期になりますように。

☆ minori ☆ 麻以

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?