見出し画像

2回目の投稿:戸惑いはあるけど続けてみる

今日はとても蒸し暑い一日でしたね。
まだ暑さに慣れきっていない体がヒーヒー言っています。

私は朝からなんとなく、やたらイライラする感じもありました(集合的無意識に共感しやすいタイプなので、月曜日や連休明けにはダルさや重さを感じることは良くありますが、今日はイライラが強かった。)

こんな時はまず何より、自分に優しく
そうして初めて、同じようにしんどい他者にも優しくできるのだろうと思います。


今朝はゴミ出しの日だったので、ついでに暑さに負けず朝の海へお散歩に行きました。

今朝の海

波が良かったようで、サーファーさんもいっぱい。私がこちらへ引っ越してきた昨年の秋以降で、こんなに沢山サーファーさんがいたのは平日では初めてかも?やっぱり暑くなってからが本番なのかな?

富士山も久しぶりにクッキリ見えました。富士山が見えるかどうかは、私の中でなんとなく「何か」のバロメーターです。

暑くて長居はできなかったけど、束の間物思いに耽り、その後も今日は次々といろんな想いが込み上げてきています。


本当は、慣れるまでnoteは毎日投稿したいと思っていたけど、昨日さっそく途絶えてしまいました。理由は、「自己紹介記事」が書き終わらなかったから。慣れないのに、いきなりボリュームがあるものに取り組んではいけませんね。

昨日の時点では複数の記事を並行して書けるのを知らなかったので、投稿を断念。今日になって出来ることがわかったので、自己紹介は途中にしたまま、新たに「日記」を書くことにしました。

ノルマみたいにするのは好きじゃないけど、習慣になるまでは、「続けること」によって「慣れること」もやっぱり大事なんですよね。


さて、私の中で最近、バランスというテーマが急浮上しています。

陰と陽
女性性と男性性
休むことと動くこと
リラックスすることと頑張ること
委ねることと決めること

会社を辞めてからの9年半近くの間、何もしない自分を許したり、力を抜くことがテーマだったので、「無理しない」ことを第一優先にしてきました。

その潮目が変わってきたのか?
単に時期的なもの(一年で最も日が長い=陽の気が強い時期だから)なのか?

ここ最近
ずっと避けていた運転の練習を始めたり
noteを始めたり
YouTube用のカメラを買ったり
フレームドラムを習い始めたり

これまでよりも、自分に負荷をかけて動く感じが急激に増している。

目に見える部分だけじゃなく内面の部分に関しても、自分の「強さ」を出していくことに意識が向くことが多く、何やら変化を感じています。

でもまだ変化が始まったばかりなので、戸惑いもあって。

例えばnoteに関しても、ずーっとパソコンを殆ど触らない生活をしていたのに、いきなり何時間も記事を書いたりするから、早速、目の疲れ、肩・首・腕の痛みが出ています。

「それでもやるの?」
「やる意味ある?」
「頑張らない方が良いんじゃないの?」

と囁きかけてくる、まだ過去の延長線上に居る私のマインド(エゴ)。

それを観察しつつ、ひとまず暫く淡々と続けてみます。
思考では分からない何かがある。
なんとなくそんな気がするから。

昨日公開したポッドキャストでも、noteスタートにまつわる戸惑いの話と、最近のもう一つのキーワードである「シンプルさ」について語っています。

よろしければ音声もお付き合いください。

人に助けてもらったりお金を受け取ることが苦手だった私ですが、目下そのブロックを外すチャレンジ中です。よろしければサポートお願いします。