見出し画像

DAY4:白馬が駆ける山で癒やしのスロータイム

道の駅白馬の夜は8℃という寒さで、
冬支度を忘れてきた家族にとっては恐怖!

翌朝起きてみると、、、
太陽の暖かさを直接感じることができた!
でも、太陽が陰っているときは肌寒い。
まさに富士山の山頂状態!

白馬の山並を見渡しながら朝ごはん

道の駅白馬には焼き芋の自動販売機が!!
ワクワクして、息子と一緒に
母「丁度やきいもが食べられる
  950円の小銭があった!!」
息子「やきいもやきいも!」
と購入しようとしたところ、
何と全て売り切れ!!!涙
お金しっかり入れた後に気づくという失態!
息子「ママおっちょこちょい。
   しょうがないよー。」
と3歳児に慰めてもらった!

気を取り直して、コンビニおにぎりと
持ってきた豚汁とワカメスープを
気持ちいい山並みを眺めながら
暖かい飲み物を飲むだけで幸せな気持ちに

道の駅白馬からの眺め

道の駅白馬↓

白馬在住の友人から聞いた周遊コース

さぁ、温まったあとは、
白馬で7つの山小屋を経営している
友人の会社に遊びに行ってみた!
会社の部屋と、屋上からは白馬の山並みを
一望することができ、
360℃見渡す限りの山の名前
白馬村についての歴史を教えてもらう

友人の会社の屋上から眺めた白馬

その友人に白馬のオススメスポットを
教えてもらった!

Snowpeak land station

岩岳にロープウェーで登る

大ブランコで北アルプスの迫力を感じる!

大出公園でのんびり散策

ジンギスカン@深山成吉思汗

最高のプラン!
最初は、snowpeak land stationへ出発

アルプスを見渡せる草原で走り回る!

snowpeak land stationは平屋建て

snow peak land station

snowpeakストア、スタバ、レストランが併設された場所手ぶらで利用できキャンプ宿泊体験もできるらしい!

お庭に宿泊可能なテントが張ってあった

雪をかぶったアルプスの山が綺麗すぎて
ネパールに来た気分になったので
スタバでもれなくチャイを購入

景色が綺麗すぎてチャイも格別

夫と息子は山々を背景に
めっちゃおいかけっこしてる!!
開けた草原が楽しかったのか、
息子も走り回って、草原にゴロゴロ
みんな思い思いの時間が過ぎていく。

白馬の中をかけめぐる!

草原で走り回ってらゆっくりした後は、
お腹がすいた!
夫の友人とご飯を食べるために、
友人がいる場所へお邪魔!
白馬で古民家を購入し、
宿を開こうとしているらしい!

白馬の山が見渡せる場所に、
昔ながらの造りの宿泊が!
そして、その宿泊施設の近くに
小さな白いお店 Trattoria Libertaが↓

そこに、友人がおり、
古民家にセットでついていた建物をリノベ
何とイタリアンの開店準備中とのこと!
え?!シェフはご自身でやる?!
とのことで私達は一足先に
料理をふるまってもらえることに!

トマトソースのパスタは
ニンニクがよ効いていて
食が進む!3歳児もパクパク!
パパ「最後もらうね!」
息子「最後僕のー!!」
と小競り合いができるほど美味しい。

パパ、息子の小競り合いが起きたトマトパスタ

ズッキーニとパプリカのペペロンチーノ
ズッキーニとパプリカが歯ごたえがあって
アンチョビが効いててめっちゃ美味しい!
パパ「最後もらうね!」
ママ「えっ?!私食べる!」
と今度は大人に大人気!

大人の小競り合いが起きたペペロンチーノ

最後のデザートは、プリン!
舌触りなめらかで幸せな気分に。

息子が狙うプリン。幸せな気持ちに。

開店前なのに地元の方から予約が入る
盛況ぶり!
開店準備でお忙しい中、
料理を振る舞って頂き
ありがとうございました!

北アルプスを一望する白馬でハイジ気分

さぁ、お腹も一杯になった後は
白馬岩岳マウンテンリゾートへ
岩岳は白馬の中で一番なだらかな場所

https://iwatake-mountain-resort.com/

ロープウェーに乗って、岩岳を目指す!

岩岳行きロープウェーは年期が入ってるらしい

急な傾斜や柱がある部分でガタガタッ!
息子「ぎゃーー!!わぁーーー!!」
え?!泣いてる?
いや、スリルを楽しみまくっている。
柱があるたびに、この奇声と向き合う
ロープウェーでした。

ロープウェーからの景色

ロープウェーから降りると
街が見渡せる緩やかな傾斜の高原が
転がっても気持ちよい傾斜。
緑がすごく綺麗!

岩岳から見下ろした景色

そして、整理券を購入して、目指すは
ヤッホー!スウィング!
山を見渡せる場所で
ハイジの曲に合わせて巨大ブランコに乗る!
110cm以上の身長がないと乗れず、
息子は断念。

息子を待たせ、ママ、パパ二人で
童心気分で、ブランコに乗る!
目の前に広がる絶景はとてもきれい!

いい年した30代でも思いっきり童心に!

全力で巨大ブランコを漕ぐパパ
パパ「やっべー!空飛んでるみたい!!」
ママ「こぎすぎ!こぎすぎ!   
本当に飛んでいってしまうわ!!」
と心配になる高所恐怖症のママ
手には手汗がやばい。笑
是非、岩岳に行ったらハイジブランコまで

その後は
白馬三山が眺められる絶景テラスへ

絶景テラスまでの道

山岳景観がとてもきれいに見渡せる写真を撮るならここ!という場所

絶景を背景に写真を撮影できる

写真の後は再びなだらかな傾斜に戻り
お焼き食べたり、寝転がったり、
の~んびり。

山を見下ろしながらのんびりゴロゴロ
山頂で食べた、ご当地おやきは幸せの味

いつも海側に住んでる人間としては
山の良さを存分に感じることができて
山めっちゃ良いー!!と山が大好きに!
のびのびリフレッシュした後は大出公園へ。

山を見渡せる風情ある穴場スポット
岩岳を後にして、大出公園でのんびり
姫川にかかった吊橋や、
茅葺き屋根の建物があって風情ある場所

風情ある茅葺き屋根のごはん屋さん

古民家でランチが食べられる場所があると
教えてもらったけど本日は定休日でお休み!次回はこちらに行ってみたい!

キャンピングカーで仕事中のパパを残し、
息子とお散歩しながら展望台へ
熊出没注意看板もあり、ドキドキ
森という感じの場所を少し歩いた後に
緑に囲まれた展望台発見!
白馬三山がとてもきれいに見える!

大出公園の展望台

春に来たら姫川沿いの桜と白馬の山が見え
絶対桜がきれいだろうなーと思う!
次回の白馬遠征は春かなー。

息子と1時間半くらい練り歩いた後には
もう一つの吊り橋を見つけ
地球探検隊の任務は完了。

息子と見つけた姫川 押込み橋

さぁ、仕事が終わったパパを迎えに
かめちゃん号へ。

上品な油が口の中で広がるジンギスカン!

お散歩の後には、友人が予約したくれた
ジンギスカンのお店へ
東京のジンギスカンのお店を
プロデュースしているようなお店らしい

都心で食べるジンギスカンって
北欧で取れたお肉の大ぶりなのが多い印象

こちらのお店のジンギスカンは、
小ぶりで程よい脂で美味しい!

深山成吉思汗のジンギスカン

そして、初めて食べたのが
ジンギスカンのお刺し身!
臭みもなく柔らかくてめっちゃ美味しい!
新鮮な羊のお肉がないとなかなか食べれない
ありがたいなー!!
堪能させていただきました!
連れて行ってくれた友人に感謝
最後は骨付きのお肉を食して完食!
胃もたれを心配していたのだけど、
次の日何もなくて良質な油でした!

骨付きのジンギスカン

本日のお風呂と宿泊施設

本日の温泉は、ジンギスカンの前に
友人におすすましてもらった
白馬「倉下の湯」へ

ここの泉質は、茶褐色で塩辛い
もともと、海の底北アルプス山脈が
地殻変動で隆起した際に
日本列島を二分する活断層フォッサマグナに地中深く封じこめられた海水が
2500万年の時を経て、
地下1050mの地層からくみ上げているらしい

くらし田の湯外観

もう少し明るければ、
白馬の山が見えたかなと!
明るいうちに行くのがおすすめ。

本日も、道の駅白馬で2泊目
明日は、富山に向かって出発だ!

Instagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?