見出し画像

お酒を飲んでもいい時間

こんにちは、こんばんは。みのんです。

面白いタグがあったので参加してみました。
実はかなりの酒好きでして笑
なかでも日本酒が大好きです。基本なんでも飲むんですが。
冷蔵庫の中にはだいたい数種類のお酒が常備されています。

ですが、毎日晩酌はせず特定の日だけにとどめています。
そこまで弱くもないですが、酒に呑まれるような飲み方はしたくはなくて。

年々アルコールに弱くなって、翌日に若干残るようになりました。自分なりに飲んでいいマイルールを定めています。

1、友人や家族と食事をするとき
楽しく相手に合わせて飲むお酒。
飲まずにソフトドリンクオンリーの日だってあります。
あくまでも会話や食事を楽しみたいから、お酒はあくまでもサブですね。

2、休みの日の前晩
ひとり暮らしなので一番好き勝手飲んでるかも。
親友と飲んでいる時が一番楽しいですが、ひとり飲みも好き。
贅沢にお刺身を買ってくることも!
あとはつくりおきをつまんだり、あるもので簡単な酒のアテを作っていたり。
休み前毎回ではありませんが、いい気分で寝れるのです。
ほどほどにね、ガス抜きはしないといけないのです。

3、つくりおきを作るとき
週1程度で数品、未来の自分のためにつくりおきを作っています。(気が向いたらね)
自炊は好きなので冷蔵庫の中身と相談しつつ、その時に食べたいものと期限が怪しいもの(笑)とを適度に織り交ぜながら作るのは意外と楽しいのです。
ええ、そうです、キッチンドリンカーです。
何か問題でも!?笑
大体夜で休みの日だからなんの問題もなし。
メイン2品、副菜2〜3品、常備菜2品…
作るのが楽しくて、ついつい作りすぎてしまう癖をなんとかやめたい今日この頃。そして、メニューが居酒屋チックばかりなのも何とかしたい。
洗い物をしながらだとやっぱり2時間くらいかかってしまうので、できたものをつまみながら飲んでます。

「酒は百薬の長」とも申しますが、それは楽しく飲むからこそ。
基本的にはカラダに良いものではなくて、なん でもほどほどに嗜む程度にしないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?