見出し画像

マカロックツアーvol.18 〜わたし、しばらく家を出ます!don’t call マザー☆鈍行27本ツアー〜 長良川国際会議場 2024/5/19 ライブ感想

こんにちは!岐阜に住みたいみのむしです!

さて、今ツアー7回目の参加は、岐阜県岐阜市、長良川国際会議場での公演でした!え??!?7回目??!?私前回の松本市のライブ感想書き忘れてる!!!!!!!まあいいか!!!!!!みんなの心の中の松本公演だけを抱き締めていけよな!!!!!!(適当)
岐阜、めちゃめちゃ良~~~~~~~~~いところだった!毎月行きたいくらい!日本って良い場所ありすぎでは??!?!日本に生まれてよかった~~~~!!!!!!なんかだいぶテンションおかしいけど以下ネタバレありのライブ感想です!!!!

<注意>
①今からセトリガンガン載せます。
②これは素人が書いたレポまがいのものなので、そこらへんが気になる人は絶対見ない方がよいです。
③MC等書き起こしがたびたびありますが、全く正確ではないです。半分は妄想だと思ってください。
④脳から直で書いている文章なので、誤字脱字、言葉の間違い等あると思いますが優しく見逃してください!!!

神奈川公演の感想は↓

茨城公演の感想は↓

宮崎公演の感想は↓

静岡公演の感想は↓

☆セトリ一覧☆
スタンド・バイ・ミー
遠心
恋のマジカルミステリー
たましいの居場所
愛のレンタル
リンジュー・ラヴ
恋人ごっこ
たしかなことは
二人ぼっちの夜
春の嵐
クールな女
TREND
ノンシュガー
ネクタリン
レモンパイ
忘レナ唄
月へ行こう
悲しみはバスに乗って
洗濯機と君とラヂオ
ワンドリンク別
ハートロッカー
ヤングアダルト
なんでもないよ、
(23曲)

1 スタンド・バイ・ミー
冒頭いきなり「とちぎ~~~!!!!!」と叫ぶはっとりさん。私最初なんて言ったか聞き取れなかったんだよね。だってぎふじゃん。ここぎふじゃん!!!!私は「ぎふ~~~!!!!!」を待ってたから、急に「とちぎ~~~~~!!!!!」って言われても何が起こったかわかんないよ!なのでとちぎをどうにかぎふに近づけようと、私がぎふととちぎを聞き間違っちゃった可能性や私は今とちぎにいるけどぎふにいると思い込んでしまっている可能性をあれこれ考えてたらいつのまにかこの曲終わってました!!!!ちょっと!!!!

この日は3連クラップやっている人多かった!

2 遠心
ここでも間奏かどっかでとちぎ~~!!って叫んでた気がする!ここではっとりさんがとちぎとぎふを間違ってることを確信しました。私は。

3 恋のマジカルミステリー
はっとりさん「栃木の皆さん初めまして!!!!!!!」
会場のみんな「(拍手まばら)????」
私「(や、やってしまっている・・・!!!!)」
はっとりさん「(あれ?あれ?って感じの顔)」
よっちゃん「岐阜!!!岐阜!!!!」
はっとりさん「ぅぁごめん岐阜だ(超高速しゃがみこみ謝罪)(土下座?)」←ここの早さ最高だった
よっちゃん「さっきも言ってたよ!!!!栃木って!!!!」

よっちゃんまじでありがとう!!!!!!よかった訂正が入って、多分訂正がなかったらずっと栃木だった!!!!!それくらい自信に満ち溢れた栃木だった!!!栃木と岐阜間違っちゃうはっとりさん本当に良い、絶妙に間違っちゃいそうな2県をチョイスしているもんな、そのキャラ一生愛したい、岐阜県民の皆さんにも許されていますように。

この日は紹介が「田辺由明作曲の~~~この曲~~~!!!」とかじゃなくて「次は~~~!!!田辺由明~~~~~~!!!!」になっててだいぶ省略されててウケた

4 たましいの居場所
ここだったかな~~~忘れちゃったんだけど、大ちゃんが裏にいるスタッフさんに向かって、上!上!(くるくる~)上!うんうん!みたいなやりとりをしていて、大ちゃんのジェスチャーは大きくていいなあ~~って思いました。最後のギターはっとりさんとよっちゃんがニコニコ見合っていて大変に良でした。

5 愛のレンタル
まじでかっこいい!!!!!!!!愛のレンタルライブで聴くの本当に好きなんだけど、この日の愛のレンタルバリかっこよかった!!!!!「君も僕と?!」って、ツアー前半ではやってなかった、声出し誘導するような歌い方してて、勝手に感慨深くなってしまいました。「いつから~♪」の歌い方音源と違った、前に休符あった。最後「あいよっ」って言ってた。

小MC
はっとりさん「・・・大変失礼しました。栃木なんかと・・・」(←栃木にも失礼を向けててウケた)
大ちゃん「餃子食べたからね・・・」はっとりさん「おいしい餃子食べたからか!」最終的に餃子のせいになってました

6 リンジュー・ラヴ
7 恋人ごっこ
8 たしかなことは
9 二人ぼっちの夜
10 春の嵐
ここの流れ全部大好き、リンジュー・ラヴって本当に名曲だな!!!!!!!

MC
はっとりさん「ベタだけど・・・マカロニえんぴつ初めましての人っ!」って手を挙げさせてました。前方はそんなにいなかった気がする!2デイの人も呼びかけされてたけど、それは結構いた!!!いいな~!!!私も名古屋行きたかった~!!!
はっとりさん「しっとりめの曲で終わったから、しっとりメンバー紹介しようか・・・」「オンギター・・たなべよしあき・・(しっとり)」よっちゃん「ハハッ!!!」←よっちゃんの笑い声本当に好き

はっとりさん「よっちゃんは岐阜来たことあるの?」
よっちゃん「ないっっっ‼」←めっちゃきっぱり答えていて面白かった
でも、この日の朝もみっちゃんと一緒に長良川沿いを走ってたそうですよ!
よっちゃん「長良川バックに写真撮ってもおもろくないなーと思って」って言ってた、この日みっちゃんは二日酔いで面白くなかったらしい(二日酔いなのに朝走るのすごすぎ、気力鬼すぎる)

あとは、岐阜タンメンを食べたって話をしていた!岐阜タンメンって岐阜発祥じゃないらしい!岐阜いったら絶対岐阜タンメンを食べると決めていたよっちゃんは「(食べると決めていたのに、調べたら岐阜発祥じゃなくて)俺のこの思いはどこにいけば・・・」って言ってた!

・お客さんに「踊ってー!!!」と言われる賢也さん。きっぱり「踊りません!」って言ってた。また踊ってくれていいんだよ!!!
岐阜には2回プライベートで来たことがあるらしい!聖地巡礼で!岐阜ってアニメの聖地いっぱいあるよね!私が行った大垣市も聲の形の聖地らしくておお~って思ったよ!賢也さんは行ったことあるかなあ?

呪術廻戦の両面宿儺は岐阜県の高山市にあるものが元?になっているらしくて、「すごいかわいいの!」っていつもじゃありえないくらい饒舌になっていました!締めに「不思議な街でした!」って言ってた!賢也さん、本当にずっとアニメの話をしていてほしい!賢也さんも楽しいし、私たちも楽しいし普通にWin-Winでは???!?!やっぱり踊らなくていいです!!!!!

賢也さん「(岐阜に)いつか住みたいね」
はっとりさん「住んでいいよ!」←すぐこういうこと言う!
賢也さん「いや、一回行ってみ?」←この時のジェスチャーウケた

・はっとりさん「(大ちゃんに)天パ???」←いきなりすぎる
大ちゃんは、天パに「文明の力を追いがけしてるの!」って言ってました!そうなんだ!天パだけだと思ってた!ちゃんと気を遣っていてすごい!

2019年くらいまではストレートアイロンで頑張ってた大ちゃん、めんどくさくなっちゃってやめたらしい。(はっとりさんも高校のときとかストパーかけてたっていってた)うん今のままで素敵だよ!!!!!!ってめっちゃ思ってたらはっとりさんがでっかい声で「すげ~似合ってる!!!」って言ってて大ちゃんが「えぇえ~~?!?!?」ってびっくり&不審がっていてオモロ素敵空間でした。本当に似合っていると思う~!!!!!
はっとりさんに「Vaundyに影響された?!」「俺もいけるじゃん!って?!」って言われててワロタでした。Vaundyくんも天パって言ってたよね!

・4人で(みっちゃんは予定があっていけなかったらしい)岐阜タンメン行った話!仲ええなあ~~!!!
めちゃめちゃトッピングの種類があったらしくて、ドアにピタッとくっついて店内を覗くよっちゃん(←この時の賢也さんの再現かわいいかった)が「プロテイン・・・プロテイン・・・」って呟いていた話、めっちゃ笑った。はっとりさん「筋肉にとらわれているからね!」
初回はプレーンをいただきたいよっちゃん、次いったらプロテイントッピングを頼むそうです!
大ちゃんは替え玉3回したって!よっちゃんに「炒飯と餃子も!」とチクられていました。いつ聞いても大ちゃんの大食い話はすごいな~!
はっとりさんの「大ちゃんめん類好きだよね!」の問いを、大ちゃんが「めん類好きだよね~!」って皆さんへ向けて反射させているのがオモロでした。大ちゃんは本当不思議な面白さがある。

大ちゃんは丸デブというお店にも行ったらしい!待ち合わせ時間に間に合わなさそうだったからグループラインに「間に合わないかもしれません」ってちゃんと連絡している大ちゃん。素晴らしいです。結局めっちゃダッシュで戻って間に合ったらしい。はっとりさん「あんな大ちゃんみたことない!」
はっとりさんの「俺も連れてってよ!」的な茶々に大ちゃんが「貴方起きないでしょ!!」って強めに言っててすごく良かったです。

大ちゃんが話し終わった後、変な間があって、はっとりさんが転げて笑ってたのがかわいかった。

・みっちゃん、はっとりさんに「神童です!」って紹介されてて何事?!って思った。確かにドラム的には神童ですけども!
実際は、2人用ボードゲーム(ガイスター)にみんなでハマっていて(仲良すぎるな~)、その時の格好が神童みたいだったからという超身内ノリでした。2人用だからトーナメント制でやっているらしく、今までの結果は↓
みっちゃんVS賢也さん→みっちゃん勝ち
大ちゃんVSよっちゃん→よっちゃんが勝ち
みっちゃんVSよっちゃん→よっちゃんが勝ち
(はっとりさんは経験者のためシード)
決勝戦だけまだらしく、次のライブの時にやるって言ってました!報告待ってます!!!
ガイスター面白そう!2人でできるしやってみようかな!

・ロックスターの紹介、よくわからない変な言動がたくさんあって本当に面白かった。余っているオーラを皆に分けてあげるって言ってた。余っているオーラ・・・・?(突っ込まなくてよい)ロックスターポーズのでん!の音出すとき、大ちゃんにもう一回!のジェスチャーしてて、不意にグッときました。くだんね~!!!!はっとりさん、元気出た?みたいな感じで聞いてたけど、本当に元気に出た。ロックスターポーズって人を元気にする力あるんだ。
↓はっとりさんインスタにあげてくれてた!!うれし~!!!

11 クールな女
「クールに!!!クールに行きましょう!!!」のおふざけ導入からはありえないくらいクールだよな本当に!!!!毎回新鮮に「ク、クールだ!!!!!」って驚いてしまうよ!
各楽器からいろーんな音が聴こえてくるの本当にすごい!この日は音がすごくはっきり聴こえて、よりそのすごさを感じた!

12 TREND
は~~~~~~~~まじかっこよ~~~~~~~!!!!!毎回書いてる気がするけど本当このクールな女→TREND→ノンシュガーの流れ最高すぎて、ここで絶対「は~~~遠征してよかった~~~」っていう謎な自分のお気持ち振り返りコーナーが発生してしまう(無駄時間すぎる)
「選んで行くんだ手の鳴らない方 そして目指して行くんだ愛の在る方」の部分の裏声と地声の行き来、音源でも大っ好きなんだけど、この日のそれはバチバチに決まっていて、思わずひゃーって声が出てしまったよ、ありがとうはっとりさんの喉。最後よっちゃんがギターをぎゅううんってスライドさせるの何あれかっこよすぎ

13 ノンシュガー
はっとりさん横ステップ踏んでてのりのりでめっちゃ良かった!!かっこよかった!!!声かっこよ~!!!!音かっこよ~~~!!!!かかかの部分良いよな~~~~~あれをエフェクトとかじゃなくて自声でやってるのめっちゃ好きちょいレトロな感じする!!!!!ノンシュガーなんでいままであんまりライブでやってこなかったん??!?!?っていうくらいノリよくてライブ映え曲じゃん、まあマカロニえんぴつってぜ~んぶの曲ライブで最高の曲だからセトリ組むの大変だよね~~~~~!!!!!!!!!(誰)今回だけじゃなくてこれからも積極的にあんまりライブでやってこなかった曲をセトリINしてくれると嬉しいよ!!!!!!!!!!!!!!多分皆嬉しい!!!!!!!届け!!!!!!!!この思い!!!!!!!!!

14 ネクタリン
ネクタリンが今ツアーでセトリINしてるのやば!改めて思った!!!Vol.16の時にもうしばらくライブでネクタリンは聴けないんだろうな・・・って勝手にしょんぼりしていた私に教えてあげたい!あと私踊り全然覚えられない!!!頑張って5回くらいYoutubeみたけど諦めた!!!だから頑張って気持ち元気めに手拍子してます!!!!
最後大ちゃんがべんべんキーボード弾くところ、はっとりさんが「大ちゃん!」って紹介してた!え!!!超ありがとう!!!!かっこいいもんねそこ!!!!はっとりさんが「大ちゃん!」って言ってくれることによって、大ちゃんのかっこよさが際立つよ!!!

15 レモンパイ
ここだったか忘れたけど、よっちゃんが大ちゃんの方近づいて行って大ちゃんがよっちゃんに変な動きしてた!高速で腕を前後に動かしてた!あれ何??!?てか今まで大ちゃんとよっちゃんのやり取りってあんまりなかった気がするからすごく新鮮!!や、もっと後の曲だった気がするな???!情報ください!!!

16 忘レナ唄
ライブで聴く忘レナ唄めっちゃ良い~~~~~!!!この歌コーラスめっちゃ良くない??!?!よく聴こえて最高だった!!!最後の転調めっちゃ盛り上がる~~~~~~~かけが~えのない~♪の”が”が大好きです!!!!間奏のギター追っかけ良すぎる何度でも見たい!はっとりさん→よっちゃんってスポットライト当たっていく演出シンプルで最高で毎回心鷲掴まれる。
はっとりさん最後ピースしてた!

17 月へ行こう
この日の導入短めだった!「一緒に自由になりたいと思う人がいるならその人の歌です」みたいな感じだったと思う!月へ行こう、なんって良い曲なんだろう!飽きないな~~~新曲がこんなに強いのやばすぎる、いつもさいっこうに良い新曲を提供してくれてありがとうって感じだ!
2番の「嵐の夜が去って涙乾いたら」のところのはっとりさんの手の動き好き、はやい、あと最後の方のらったったみたいなコーラスも大好きです

18 悲しみはバスに乗って
この忘レナ唄~悲バスの新曲コーナーもめっっっっちゃ好き!!!!!さっきも書いたけど新曲をこんなに大好きになれるのって幸せなことですね
「ぼくらなら」のところではっとりさんが右手を横に広げていた、ぼくらならってことね、流石にそれは感動しすぎる

19 洗濯機と君とラヂオ
ここいっつも感情追いつかない!!!悲バスでじーんってしちゃってるから!!!

20 ワンドリンク別
昨日の名古屋でも優勝って言いました!でも岐阜の方がよかったら岐阜に優勝って言います!一人でも手抜いてる人いたら最低~~!って言います!みたいなこと言ってて、結構シビアじゃん~~~って思った!!!無事に優勝もらえてよかった~~~!!!どうしよう今ツアーで最低~~~!!!って言われる回があったら!普通に泣いちゃう、嘘でいいから全部優勝って言ってくれよな!!!!!!!!!!!私、優しい嘘大好き!!!!!!

21 ハートロッカー
ハートロッカーかわいい、ステージが楽しそう、あといつもだいぶ序盤で手拍子のことで頭がいっぱいになっちゃう(マルチタスク力0点)

22 ヤングアダルト
ヤングアダルト前で「拍手が鳴りやまないっ!!!」って必ず言う(そして
結構ここで笑いが起こる)から、私はここ何回か鳴りやまない拍手を提供することに成功しています。ハートロッカーの盛り上がりの後のヤングアダルトかなり熱い。

PM
「限りなく一つになれた気がしています」
「自分を大事にしてください」
「嘘なき自分、不真面目な自分、あなただけは疑わないでください」
「どんな時の自分も雑に扱わないでください」

「この場所が待ってるじゃないか、へっちゃらだろ!」
「そんな風に一緒に生きていきたい」

「あなたのような、マカロニえんぴつという音楽でした」


「自分を大事にしてください」ってめっちゃシンプルだけど本当~~~~にその通りだと思う!!!!私は我がめっちゃ強いので、はっとりさんのPMを聞いて、そんなん言われんでもわかるんだよな~~~と思うこともあればいや~~~それはちょいと同意できねえけどな~~~って思う(悪いって思ってるわけではなく!!!!!!!!←ココ重要)(全PMありがたく受け取っています!!!!!!←ココも重要)こともままあるのですが、今回はマジで本当に素直に「自分を大事にしてください」って言ってくれてありがとうって思いました。いや、私はどっちかっていうと自分を大事にできてる人間なんですけどね。なんかしらで行き詰まったときとか、悩んだときとか、『そういやはっとりさんが「自分を大事にしてください」って、「自分を雑に扱わないでください」って言ってたよな~』って思い出すことが大事なので。人生に選択肢が生まれたときにどの道を選ぶかの参考になりますよ、それ。殊に好きな人間の言葉は。重いですか?でもはっとりさんに私の人生の責任のいくらかを背負ってもらいましょうね!ぜって~~~自分を一番大事にできる道を選び続けてやるからな、私は。
え!!!ちょっとまって自分語りが長くなりました!私が言いたかったのってこんなことじゃない!!!!それより「あなたのようなマカロニえんぴつという音楽でした」に言及したい!!!!何それ??!?!?今まで確かにあなたは自分のよう、似ているみたいなこと言ってくれてたけど!ついにあなたのような、になった!直喩!あなたのようなマカロニえんぴつかあ・・・・・・いいなあ・・・・・・・しみじみ・・・・・・・・・でもちょっと・・・・・・・・・・・・どこらへんがあなたのよう、って思ったのか、わかんない!!!!!!!!(全然わかってない人だった)(読み取り力0点)

23 なんでもないよ、
はっとりさんがみんなの歌声聴いてるときの表情良すぎて、うわ~~~はっとりさんめっちゃ良い顔してるやん~~~素敵やな~~~~って思いながら他のメンバーみたら皆めっちゃ良い顔してて普通に(私が)歌唱中に泣きそうになった!!!危な!!!!私じゃなくてはっとりさんが泣きそうになれ!!!!!!!!今までは歌うので精一杯すぎてステージ見られてなかったわ、私。(マルチタスク力0点)
この日の好きだは伸ばすバージョンでした!!!!!


以下雑感!

・はっとりさんの髪の毛かわい~~ね!!!!短いの好きだわ~~~!!!
・大ちゃんも短いのかわい~~~ね!!!って思ってたけどもう結構伸びてた気がする!!!!
・賢也さんも髪短くしない??!?!?!短くなったら超びっくりするけど、絶対似合うと思うな~~~~!!!!
・声めっちゃ出てたね~~~~~!!!歌詞の間違いもなかったし(あっても最高です!!!!!!!!!!!)すごくばっちり決まってたライブだった!!!!あとマイク?音響?が良かったのか悪かったのかはわかんないけど、声とか楽器の音がすごく大きく感じて、いつもより息吸う音とかコーラスとか大ちゃんのキーボードの音とかはっきり聴こえたのがよかった!!!!
・よっちゃんがめっちゃマッチョなギター弾いてるところあるんだけど、いっつもどこか忘れちゃうんだよな、次は絶対覚えておこう
・私通路の隣の席だったんだけど、はっとりさんのピック、こっちのほう飛んできたな~?と思ってたら、一段下の通路に落っこちてた!動体視力ゴミカス過ぎて隣の人が気づくまで全然気づかなかった。隣の人が先に気づいてたから、どうぞ!って体よけたんだけど、違う人に貰われてしまって(取った人はおめでとうよかったね!!!!!です)、私の動体視力がゴミカスなせいで申し訳ないことをしてしまったなって反省してます。動体視力鍛えます(そこじゃない)。
・ライブ終わった後、近くにいた初めてマカロニを見たであろう女の子が、「まじで歌うま!!!!!口から音源じゃん!!!すご!!!!」ってひたすら言ってて、ありがとう、その感想大好きだよ、って思った。あと私もそう思うよ。ライブ後の「歌上手い!」って感想、もう20回くらい出会っていると思う。それってすごくない?
・マジで岐阜めっちゃ良い!!!!!帰り歩いて駅まで行ったんだけど、景色良すぎて全然飽きない。いっぱい歩いた!!!デカくてきれいな川、デカくて大きい山って最高!!!!!!!!!!!!!あとこの時期の気候が神!!!!!!!!
 
最後に!

お宿で出たこのお菓子ありえんくらいおいしかった、お土産で買わなかったの後悔してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?