見出し画像

みのるのおいしいもの探訪記「肉のながおか編」

※素敵なレストランに行った日に、いろいろなことを忘れまいと必死に書きなぐった個人的な日記です。でも結構楽しく書けたし、ポジティブな内容なので、小倉周辺でおいしいお肉が食べられるお店を探されている方、または一人の人間がおいしいものを食べて喜んでいる様子が少しでも気になる方はぜひ読んでいってください。


Google mapsでふと見つけたレストラン。
香春口三萩野駅の近所にあるレンガ造りのお肉屋さん。お店の名前は「肉のながおか」。
レビューが軒並み高評価でこれはぜひ行きたいと思った矢先、思わぬ平日休みを取れることになった。

と同時に、仕事がうまくいかない日々が続き、これはもうおいしいものを欲望のままに食べに行くしかないぞ、ということで衝動に任せて行ってきました。
※最近の自分の中のテーマは衝動

当日。小倉駅から香春口三萩野までどうやって行こうか。
モノレール?バス?徒歩?どれも20分強、天気もいい、最近運動不足。
なら、歩いて行こう。
平日お昼の小倉の街をてくてく歩いて行くと、魅力的なお店がたくさんあることに気づく。
こじんまりしたカフェとかがあってどこも行ってみたいなあ。今から行ってしまおうか、という衝動に駆られるけど、否、今日はお肉を食べるんだぞという強い気持ちを持ってどんどん歩いて行く。
方向音痴すぎて、渡らなくていい横断歩道を渡ったり、道を行きすぎたりしたけど25分くらいで無事お店に到着。時刻はラストオーダーギリギリの13:45。

ドアを開けると、お店には先客が2組。どうぞ〜と席に通され、お水とメニューをもらう。
メニューを広げてみると、まずお肉、ではなくフレッシュフルーツと野菜のジュースが目に入る。
すいか、メロン、キウイなど絶対においしいであろうフルーツジュースの数々・・・
の中で私が選んだのはイチジク。
イチジクジュースって珍しい。これは注文確定。値段書いてないけど、関係ないんです。今日は豪勢に行くんです。来る前にお金おろしてきたから怖いもの無し。
そしてお待ちかねランチメニューは・・・ステーキ、ビフカツ、ビーフシチューに、肉寿司まで!ああ、どれもおいしそうで、どれもが自分を食べてくれと私を呼んでいる。
でも一つしか頼めないので、心を鬼にして大事な一つを決める。
今日私がいただくのは・・・これだ!

「国産牛のビステッカ」

ビステッカが何か分からないが、写真はステーキのようだし、メニューの一番前に載っているしこれがオススメかつ定番メニューに違いない、ということで君に決めた!焼き加減はミディアムレアで!!
(調べたらビステッカはイタリアのビーフステーキでした)
注文を伝え、待つこと数分・・・待ち時間は手持ち無沙汰で、なんとなくキョロキョロしてたら、店員さんがクーラーの風向きを気にして話しかけてくださった。心遣いが嬉しい。
そしてついに運ばれてきた、高そうな石のプレートに高く盛られた輝くお肉。表面は香ばしく焼かれていて、中には適度な赤身が覗いている。

見た瞬間にテンション爆上がり。
はやる気持ちを抑えて、健康を気にしているのでとりあえず付け合わせのサラダから・・・
レタス、トマト、きゅうりとローストした玉ねぎとさつまいもとコーン。
うっま!!!!
味音痴なので自家製ドレッシングの材料はよく分からないけど、酸味とまろやかさがあって野菜によく合う。
生野菜と焼き野菜のコンビも良い。さつまいもはもはやスイートポテト食べてるような感覚。最高です。
メインのお肉はしっかり焼かれた表面からお肉の味がじわーっと広がって、噛み締めると肉汁じゅわ〜。外からは想像つかないほど柔らかい。
切り分けられているサイズも口いっぱいにお肉を堪能できるけれども決して大きすぎなくて丁度良い。
夢中で箸を進めていく私。おしゃれでお上品な店内にも関わらずがっついてしまう。
お肉には粗挽きの胡椒が振られていてそれだけでも十分においしいのだけど、別で塩、粒山椒、わさび、かぼすが添えられていて味変も楽しめます。
(私は山椒とかぼすがお気に入りでした)
食べても食べてもなくならない魔法のお肉。ここは天国か?
本当にこの値段で良いのか?と思うほどボリューム満点で、贅沢過ぎる時間でした。
お肉と野菜とイチジクジュースを存分に楽しんだ。
イチジクジュースの感想を書くのを忘れていたけど、まさにイチジクの大洪水や〜(?)

濃厚だけどさっぱりで、でも一口飲むごとにあふれ出る贅沢感。
節約に走りがちな毎日だけど、たまにはこうやって一人で贅沢するのも良いものだ。

そんなこんなで料理を食べ終わって、残りのジュースを楽しんでいると、いつの間にか外は大雨。
お昼、雨降るって天気予報で見てたけど荷物重くて傘持ってきてなかった・・・運悪・・と思いつつ、しょうがないしタクシー呼ぶか、思わぬ出費だな、と泣く泣く配車アプリをダウンロードしていたら、お店の方から声をかけられる。
「傘お持ちですか?」
突然話しかけられてどもるコミュ障。
「あ、ああ、忘れちゃったんですよ〜」
えー、今は出れないですねー、どうしましょうーなんて話していたら、スタッフさんで何やら話し合われて、雨の中お一人が車まで走って傘をとってきてくださいました。
「返すのいつでもいいので、使ってください」
神ですか?

申し訳ないけど、ほんとに傘がないと帰れないレベルの雨だったので、ありがたく使わせていただき、必ず誰かを誘って再訪しよう、このお店を広めよう!と心に決めました。

お料理の味も、コスパも、ホスピタリティも素晴らしいお店に出会えて良い1日でした。
最高な平日ランチ終了!一人贅沢ランチへのハードルが下がったので、ぜひまたやろう。
明日からまた頑張って労働しようと、続かないやる気をなんとか絞り出して本日はこれにて終わりです。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?