見出し画像

祖母のメンタルコロナショック

こんにちは!メンズメイカーのMinoです🥝 毎日家で静かにコロナと戦っています。

今実家のほうに帰省しているんですが、コロナがだんだんとひどくなってきていて、都会にいても田舎にいてもあんまり変わらないような気がします。なので、高齢者(祖父母など)と会わないようにするために一人暮らしの家に帰ろうかなと考えています。名古屋はひどいのでかからないか心配ですが、、。外出はバイトくらいにしておきます。

さて、さっそくタイトルのメンタルコロナショックについて話そうと思います。今実家にいて、祖父母と暮らしているのですが、このショックを受けているのは祖母だけです。

というのも、祖母はいつもいろんなことを心配しすぎて、杞憂しています。メディアにコロナコロナと毎日のように報道されて、それが気が気じゃなくなって病んでしまいました。一時期は声も出ないくらいに、、。

また私の両親と私の妹とも一緒に暮らしているので、その他いろんなことでも心配と不満が絶えない模様。いつもだったら外出するときに何も言わないのに、現在ではコロナのせいで心配が余計に増えてしまう。

私自信としては、自分以外の人はほっておいて、他責にしてしまえばいいのに。と思うことも多々ありますし、他人に干渉するなと思うこともたくさんあります。しかしそこは祖母のいいところでもあり、悪いところでもあるんだろうなと思っています。他人を自分ごとのように考え、ちゃんと面倒を見る。人が見ていないところでは、食器を洗ってくれたり、洗濯物をたたんだり、いろんな家事をこなしてくれて、人が見ているところでは注意喚起をこれでもかとする。

これって誰にでもできることじゃないと思うんです。だって、嫌われますもん。そんなこときっとわかっていて、それでも心配だからやっている。すごいことで、自分には取れない手段とだと感じました。

うざいと感じることもあるけど、それがきっと祖母の家族に対するなんだろうと思います。毎回言われてこっちもメンタルやられることもあるけど、心配して言ってくれている祖母のほうがメンタルやられているのかもしれないと考えると、心が痛みます。

今日で私は名古屋に帰りますが、また帰ってきたときには話をたくさん聞いてあげたいと思います。

   🥝最後まで読んでいただきありがとうございます🥝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?