息子「今日すっぴんだから」 母「!?!? え?」

皆さん、こんにちは!!今年ハタチになった男子大学生です。日々のほほんと好きなことをしながら生活しています。周りには将来について考え、インターンなど行っていたり、団体の代表をしていたりする、いわゆる意識高い系が多くいる中で、自分だけ焦りを全く感じていないことに驚いています。

去年の年末に地元に久しぶりに帰りました。自分の地元はとても田舎であって、改めて都会に出てきてよかったなと感じました。都会といっても愛知県なのですが、、。(笑)私が都会に出てきて、一人暮らしを始めて変わったことといえば、化粧をするようになったことです。あとは太って顔がアンパンマンみたいになってしまったことくらいですかね、。泣

男で化粧をするなんて気持ち悪いとか思う人も多いかもしれません。でも最近ではメンズメイクも普通になってきて、引く人も少なくなってきました。とてもうれしいです。初めて大学にメイクをしていったときなんかは視線が痛過ぎました。教室入る前、なんで大学にまで化粧して来てしまったんだろうと死ぬほど後悔してました。教室入ったとたん、顔から火が出てるじゃないかってくらいポッポになってました、。(笑)いまでは、もうみんな慣れていますが(笑)

地元に帰った次の日、昼過ぎに起きて自分の部屋でゴロゴロしてました。すると

母「買い物行くから一緒に行こう~」

と言ってきたので、家から出るのがめんどくさかった自分は、ここは女子が言うあのセリフが使えると感じ、、。

Mino(自分)「今日すっぴんだから無理~!」と言いました。すると、

母「え!?!? ちょっとちょっとあんた、なんていった!?!?」と予想通りの反応が返ってきました。これは反対されるかな、引かれるかなと思い、母に恐る恐るメンズメイクのことを伝えると、笑って

母「いいじゃん、好きなことならとことんしないとね!!」

と、意外にもポジティブな意見が返ってきました。びっくりしました。というのも自分は小さい時からマニュキュアに興味があったり、着物に興味があったり、カツラに興味があったりしたようです。その時にその好奇心をすべて叶えてたから、もうそんなにそういう系に興味はなくなったかと思ってたわ。と言われましたが、その興味は今日まで雲隠れしていて、もう一度はるばる出てきてしまったようです。でも、再発した興味は幼少期のような好奇心だけでなく、より深く美容を知りたいという興味もプラスされました。好奇心がレベルアップした感じですかね。

これからはより深く学ぶため化粧品検定を取りたいなと考えています。目的は検定を取りたいのではなく、知りたいという欲求を満たすためです。東新の林先生が「勉強は贅沢だ」と言っていて、本当にその通りだなと感じています。これからは大学の勉強と並行して、贅沢して美容の勉強をしていきたいなとおもっています。

これからは男性目線からの美容についてnoteを書いていけたらなと考えてます!!もちろん女性にも参考になるように努めますが、自分が男なだけに男性重視でいきます!

もしこれから興味があるタイトルとか見かけた時、読んでくれると嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?