見出し画像

みんな生きてる?

みんな生きてる?

これを読んでいるということは生きているに違いないよね。だけど、自分の人生を生きているかというと前の僕だったらちょっと悩むかな。

中学・高校の僕はただ目の前の目標に向かって日々鍛錬して一生懸命に一日を生きていたと思う。先のことなんてお構いなしで今を生きている感じだったし、仲間がいて、ライバルがいて、目指す場所があって毎日が充実していた。

それが大学生になってから迷い出したんだよね。いきなり将来について考えさせられるんだよね。

「君はどうなりたいの?」

こんな質問は高校までの自分だったら即答できたし、自信もたっぷりとあった。だけど、大学でのこの質問は本当に答えられなくなった。

だって、ちょっと前まで高校生で目の前のことで精一杯で10年後とかの自分なんて想像してられなかった。ただただ勝負に勝つことにしか興味はなかったし、仲間と笑い合うことしか興味はなかった。それがいきなり将来をあと数年で決めてくれなんて難しい話だ。

だけど、みんな折り合いをつけて納得して、社会に出ていく。運が良ければそれは本当にやりたいことで幸福を感じるのかもしれない。けど、みんな運なんてなくて本当はこうじゃないんじゃないのかと心の中で葛藤しているんだと思う。

僕も結局親が喜ぶから大企業を受けて内定をいただいて入社しようとしていたけど、ふと感じたんだ。

僕の人生とか将来とか本当にこれがやりたいことなの?

答えはすぐに出てきた。

そんなことないだろって。

本当は日本を出てみたい。自分の限界とかいるべき場所とか探してみたいんだって。

勉強が好きだからもう少し深めていきたいし、なんなら教えることが好きだから将来は大学の教授になってみたいなって思った。

だから、内定を辞退して大学院を目指すことに決めた。

それまでの自分は親の顔を伺いながら人生の選択をしていたけど、そんなのはやめて自分の人生を歩むことにしたんだよね。

親はものすごい怒ったけど、結局納得してくれた。

今はものすごく「将来」が楽しみ。なんだか、生きてるって感じで。

人生は短いっていうけど本当にそうだと思う。クヨクヨしてたらあっという間に棺桶で寝てるような気がする。だから今を刻みながら生きたいと思う。

みんなも元気で生きてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?