見出し画像

豆。

 ドミニカ共和国140日目。本日は現場に行ってまして、イチロー鈴木と呼ばれつつ調査をしてまいりました。

 それでは今週のニュース紹介です。

 今日のニュースは米と豆のコンビネーションについて。

 ドミニカ共和国では、下の写真のように白いご飯にはアビチュエラと呼ばれる豆のスープがもれなくついてきます。見た目はカレーみたいですね。という訳で、米豆記事を紹介してみようかと思ったわけです。

 記事内では、豆の良さを説いていまして、たんぱく質が豊富、食物繊維も豊富、血糖値のコントロールを助け、いくつかのタイプのがんを防ぐ。とあります。という訳でとにかく豆を食べたほうが良いよという内容です。

 一方、米に関しては、玄米がいいよ、重金属が含まれないものがいいよといった感じです。

 とはいえ、この国では米には塩と油、豆にも塩をたくさん入れるので、米と豆の組み合わせを食べすぎると逆に不健康になってしまいそうです。

 よくニュースとかでは、あれが体に良い、悪いなどありますが、個人的には1週間単位ぐらいでバランスがまあまあ取れてればいいや。というぐらいの考え方で食事を取っています。

 記事はずいぶん長かったのですが、あまり内容がなかったようです。次回からはもう少しちゃんと選ぼうと思います。

 ではでは。また明日。


2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。