見出し画像

ダブル正社員の保険について

『ダブル正社員、保険どうしているんですか?』

これは私が、ダブル正社員をして2番目に多く聞かれる質問

それと同時に、わたし自身が2社の人事と調整するために最も理解に苦しんだ内容かもしれない。

まだ、世の中であまり出ていない情報だからこそこれから複業で働こうと思う人のために、以下私の経験が少しでも参考になれば嬉しい。

まず、多くのサラリーマンが入っている、社会保険の加入条件は、
ざっくりと以下の通り。

▼厚生年金・健康保険
原則として労働時間が週30時間以上

▼雇用保険
労働時間が週20時間以上

▼労災保険
雇用形態にかかわらず、すべての労働者に適用
(2社で働いていれば両方で加入)

現在の日本の社会保険制度は“1人1社”を前提としており、複業への対応が追いついていないのが現状。


まだまだ「珍種」の複業ワーカー。2018年は複業元年とも言われているけど、環境整備はまだまだこれからという状況。飛び立つ滑走路は自分で作らなくてはいけない。

まずは最低限社内の社労士や人事と相談するためにも、最低限の知識を持っておくといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?