見出し画像

文字起こしの罠。曜日ズレますやん 「嗚呼、勘違い」

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今日はstandFMを文字起こし
GPT4で要約して編集した記事です

音声文字起こし

習慣化のコツ Kindleはこちら

曜日がズレる

最近、文字起こし機能を使い始めました。
すると曜日が1日ずれる問題が発生しました。

これまでのスケジュール
noteは夜に書いて翌朝に予約投稿
スタンドFMは朝に録音して翌日に予約投稿。

今回、standFMは木曜日に配信。
それを文字起こしから編集して金曜日にnoteに投稿となりました。
※standFMの文字起こしが配信された放送にしか使えないため。

そうなんです。
文字起こすと曜日がずれるんです。

木曜日はブリッジチャレンジ!!
音声と編集は木曜日。
noteの投稿は金曜日!

「あれっ!?今日、何曜日だったけ??」
訳がわからなくなりました。

じゃあ、どうするの?

standFMを朝録る。
それを加工編集してnoteを夜に投稿。
同じ日に投稿すれば間違いません。
ただ、それだと時間が足りません。

🤔 「noteの投稿時間を19時にする!?」
😳 「曜日を言わなければよくね?」

今後は曜日を言わず、「本日は」と表現を変えよう。 これでいつでも適切な表現になります。

音声に合わない記事

昨日のブリッジや写経など実践報告や進捗管理の記事は、音声配信にあわないかもしれない。

他にもchatGPTを使った記事は音声にはできない。記事→音声はまだやりにくい。
※自動でできないから読まないといけない。

そのため、全部音声文字起こしではなく、記事を使いわけよう!

3種のnote

今後、noteにはスタンドFMを文字起こししたもの、GPTで作ったもの、自分で書いたものの3種類になると予想しています。

最初に表記して「どうやって書いた記事か」をわかるようにしよう。

standFMは限定公開→文字起こし→限定解除の順番。もしくは前日公開かも。

とにかくクオリティアップをめざします。

今日も素敵な1日をお楽しみください。
それではまたお会いしましょう。

じゃあね。


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#summaryFM
#文字起こし

この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。