見出し画像

【バトンリレー企画】異文化カルチャーのシェア活 伝統のチカラ

チェーンナーさんの企画に参加!!

自分がもっている「マイカルチャー」を他の人にすすめよう!!その文化をみんなでシェアしよう!

おはようございます。ゼロです。
この企画に参加します。

ルールは簡単

バトンがまわってきたら、自分のお薦めマイカルチャーを書いて次の人にまわすだけ。

バトンがつらい方はチェーンナーさんにもどしましょう。

✅ 7月20日まで
✅ バトンは二人まで

チェーンナーさんの記事を埋め込む
#異文化カルチャーシェア活 をつける

💡 ひらめいた!ワタシからバトン回した方。書けない場合は、ワタシに戻してください。

というわけで、ゼロの異文化カルチャー
いってみよう!!

🏁 フォーミュラワン 🏎️

レッドブルホンダが3連勝!!
コンストラクターズ、ドライバーズともに首位を走っています。

と言いたいところですが、F1なんてボクが語らなくても誰かが語るでしょう。

「どうなるか、みてみようよ」

ワタシのnoteによくでてくるコレ
F1ドライバーのよくあるインタビューの和訳です。Let's wait and see

そんなことはどうでもいい!!
すすめたいのはこっちだ。

🥋 伝統派空手 💥

最初で最後のオリンピック
世界的人気があるのに日本では全く知られていない。

代表の荒賀龍太郎選手は天才
その前の世代の天才松久選手

約10年前
その二人が交錯した時代があった。

遺跡発掘してきます。

2011年のブログより転載
地味すぎて伝わらない空手

先日、全日本空手道選手権がありました
荒賀龍太郎選手(以下敬称略)が優勝しました
決勝の相手はモンスター松久功選手。

今年(2011)の動画がまだ無かったので
平成20年の全日本の準決勝の同じ組合せ

赤が松久
青が荒賀
当時の全日本チャンピオン松久
高校チャンピオンが荒賀です
なんと10-9
ラストのブザーと同時に松久が逆転。
震えた。地鳴りのような応援。

2011年はまだまだ20歳の荒賀がなんと10-2で勝利しました
で動画見ていただければわかりますが

地味すぎてスゴさ伝わらない・・・

地味ポイント
✅ 寸止めポイント制という名目
✅ 派手なラッシュがありません
✅ KOしたら負けなので止める
✅ 痛いけどKOしないように当てる
寸止めだけど寸止めず地味に削る
謎すぎる高度なテクニック

残念ながら動画では全く伝わらないと思う。

上の動画65秒あたりの攻防

青、荒賀の突きを簡単に交わして
赤、松久がカウンターで有効。

「なにやってんの?青?」
と思うかもしれません。

ただ、体感すると全く見えません。
ドラゴンボールのクリリンの気持ちがわかります。

「何も見えない!」

秒速で青のパンチを食らって倒れてます。
あんなもん避けられへん。

🌹 回想シーン 🌹

私も学生時代(自分なりの全盛期)
当時の日本代表選手と練習試合をする機会がありました。

「いざ下剋上。何が日本代表やねん。」
「同い年やしそないにかわらん」
「ぶったおしてやる!!」

と挑みました。

15秒で瞬殺されました。

「イキってたの誰だよw」

突きも蹴りも全く見えず
気がつけば自分の顔面に
相手の足が吸いついてとまっている!!

「寸止めありがとう」
ココロから感謝した。

「止めてもらってなかったら、病院おくりだったぜ」試合前と同一人物の台詞とは思えん。

🌹 回想シーン終わり 🌹

動画にもどると
試合時間が残り30秒を切り
松久が劣性で大技を繰り出します。

圧巻は4分20秒あたり

左足うち回しげり
からの右縦蹴り

「なんで、そんな動きできるん?」

🥋 陸奥圓明流かよ 💥

蹴られた荒賀がのけ反るだけで
全く痛そうにしていない。
大したことないように見えてしまう。

一般の方の目にはどう写るんだろうか
まあ、なんせ地味

2011年の動画は消されていて
一般の方のものがありました。

見所は終盤の攻防 6分ごろ
劣勢の松久が大技を出して
冷静に返した荒賀が優勝

サソリ蹴り
かわしてこかす
寝たまま顔面を蹴りにいく
それをかわして背面突き
最後は
足払い
跳び前蹴りでかわす
左足上段蹴り
その足をキャッチしてこかす
寝た相手に顔面パンチで一本

荒賀の勝利

🥋 不破対陸奥かよ 💥

と言いたい。ただ、

「ごちゃごちゃやってるだけじゃね?」
「全然わからへん」

と言いたくなりませんか?
スロー再生して、どうなってるか何回も確認しました。

とにかく地味。
KOがない。ラッシュがない。

「寸止め空手は弱い?ダサい?」

選手は弱くないしダサくない
地味でダサイのはルール

総合格闘技やキックもいいけど

オリンピック種目でもない
(2011年当時)
プロでもない

地味すぎるマイナー競技に
こんな天才たちがいることを知ってほしい。

伝統派と呼ばれ
外国人や留学生が
興味を持つ日本の武道

あまり知られていない。
東京オリンピック前に書いてみました。

「外国人の方が熱心」

そんなことはない。
日本人は素晴らしい日本文化がある。
伝統をもっと誇ってもいい。
もっと、興味をもってもいい。

東京オリンピック
開催されたら、空手道を応援してください。

さて、バトンはどなたに。
異文化カルチャー

8月7日追記

🥉 荒賀選手銅メダル!!

散々、迷いました。
マイカルチャーといえば
この方しかいませんね。

ginaさん

引き出し全弾発射

※難しい場合はこちらにコメントください。


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。