見出し画像

「2022年の振り返り」Stand.fm

おはようございます。
「行動は人生を変える」
ゼロです。

今回も、今年の振り返り
気に入ってるstandFM 

🤔 「何しゃべったか。覚えてないよね」

1日5~10分話すだけ。
ただ話すだけなのにホントにキツい。

たまに聞き直すと天才なんじゃないか?
と思ったり😳

🤔 「いや、そらそうだろ。自分なんだから!!価値観も声も内容も好きに決まってるだろ」

standFM 再生回数やいいねにこだわるとしんどくなりそうですが、自分の考えを整理する。言語化する。まとめる。そのためには最適なツールだと思います。

話す。聞き直す。
ただそれだけで自己肯定感がかなりあがりそうです。

2022年もたくさん話してきた中から
自分が気に入ってるモノをピックアップ。

🤔 「ん、手抜き記事。。。??」
😱 「ワクチン5回目射ったので腕が痛いんだよ」

再生回数の半分以上は自分なんじゃなかろうか?自分大好き。ZEROのstandFM お気に入り三本

感謝を伝える

人間関係が劇的に改善したり
急に信頼関係ができたり
急に好きになったり
そんなことはありません。

ただ、今すぐできること
感謝を伝える 
これは今すぐできる。

😳 「ん?だったら伝えなさいよ!!」

相手に興味を持つ

相手に興味を持つ
よく聞く話です。
いったいどうするの?

興味は持ってますけど
それをどうやって伝えますのん。

相手が関心を持ってるものに関心をもつ。
コンテンツに興味をもつと伝わりやすいよ。

音声配信は難しい

いや、これ何度もいってます。
ホントに難しい。
全くうまくなってる気がしません。
😳 「そりゃそうだろ!!練習してないんだから!!」

とはいえ、初期の頃と比べるとずいぶん良くなってます。(あくまで自分比)

ただ、ふだんよく聞く耳にするのはプロの声。どうしても比べてしまう。

まあ、特別な練習はせずに毎日ひたすら話し続けることを訓練にしよう。そういう意図です。

いま考えていること、やっていること
を話しているのでどうしても同じような話しになりがちです。

具体と抽象

いつも話している具体と抽象。
話が噛み合わないとき前提がズレているか解像度がズレているか。そんなことが多いと思います。

あと、その他にも覚悟を決めようとか
同じ話を何度もしようとか。
熱量をあげよう!

なんて話をしています。
仕事や人間関係で詰まったとき
聞いていただけるとヒントがあるかもしれません。

noteとともにstandFM発信しています。
たまに聞いていただけると嬉しいです。

3分ぐらいのことから、20分まで
いろいろ取り揃えてます。

2023年もよろしくお願いいたします。

#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself

話してみました


この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。