見出し画像

爆速仕事術。仕事が速くなるコツ その①

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「もっと、早くこなせないかな?」

誰もが一度は考える。
仕事のスピードをあげるコツ。

ぜひ、解決のきっかけにしてください。
実行すれば、あなたのスピードは爆あがりします。そんなコツを公開。

今回は、釣り記事ではありません。

問題の釣り記事はこちら

今日から何回かシリーズでお届けします。
それでは、いってみよう!!


爆速仕事術

あなたのスピードは職場で最も速いか?

自信をもって
「私が最速です!」
と言えるだろうか?

いや、言えない。
けど、もっと効率的にスピードをあげたい。
そう思っていたらぜひ試してみてください。

速さを考える

そもそも、自分の仕事のスピードは
速い?遅い?どちらか、知っていますか?

😳 「あれ?速いのかな?遅いのかな?」

どの作業にどれぐらいの時間がかかるか
感覚ではなくて、正確に答えられますか?

この記事を書くのに何分かかるか
ゼロさんわかりますか?

😳 「えっ!?40分ぐらいかな?」

🤔 「1000文字書くのに大体1時間です。600文字ぐらいなので40分でいけると思います。」

ざっくりですね。

正解は、74分1700文字
😰 「残念でした。」
思っていた時間も文字数も全然ちがう。

これでは、速くなっているのか
なっていないのかさえ。わかりません。

そのため、速さを知ることが必要です。 

仕事のスピードをあげるコツ その①

時間を測ること
(速さを知る)

ルーティンワークなどは
時間を計測し、正確に把握することが大切

実際には、なんとなくこれぐらい
こなしていませんか?

間延びする日もあったり
効率的にうまくこなせる日もあったり
平均15分の作業であっても
日によって、5分~30分もバラついたり。
15分で終わることはないかもしれない。

その日の気分や忙しさで
スピード変わりませんか?

ほんまに。余裕がある日は
テキパキ終わらせて、空いた時間に違うことすればいいのに!!
😭 「なぜ、時間が間延びするんだ!!」
🤔 「把握してないからね。しょうがない」

そのため、まず時間を計測しよう。
ルーティンはこんな感じ。
#あくまで例です

日報を作成(10分)。
企画書の作成(30分)
請求書のチェック(1枚1分)
メールチェック(1分/1通平均)
事務所の掃除(10分)
noteの作成(56分)
メモを書く(23分)

noteとメモは数字がリアルだな。
プライベートのことは数字出しても大丈夫だからね。

時間を計測して
遅いのか。速いのか。
ブレた。時はなぜブレたのか?

たとえば、メールチェックなどで
時間がかかった場合、それは「影響の輪」を考えていたのか「関心の輪」に引きずられていただけなのか?分析して改善しよう。

他部署からの情報だと
自部署への落とし込みを考えていたのか?
他部署の話をエンタメやゴシップ的に興味をもっただけなのか?

同じ5分だとしても
前者と後者で全く違う。
ただ、作業時間を計測していないと
時間がかかったことさえ把握できない。

とにかく、時間を測って記録しよう。
その分析から劇的に仕事は速くなる。

なんなら、分析などせずとも
時間を測るだけとスピードはあがる。
時間を意識するようになるから。

爆速仕事術!!
まずは、作業時間を測ろう!!

😑 「おい?ゼロ?貴様はバカか?」

仕事のスピードをあげるコツ。
時間を測ろう。

はい。わかりました。
って、明日から時間を測れると思うか?

もう少し噛み砕こう。
仕事が速いと言われる人は、
最初から速かったわけでもない。

地道にムダを把握して
ムダを削って、ムラをなくして
ルーティンワーク(作業の時間)を
圧縮してスピードをあげている。

めちゃくちゃめんどくさいし
時間測る手間一つ増えるし
何の意味があるの?と思うけど。

光速の人たちは、
時間へのこだわりが強いから光速だと
そんなことを知っておこう。

まずは、何かを始めるとき
時計を見る。そこから始めましょう。

いきなり、ストップウォッチ(スマホ)出してきて計測する。絶対続かないよ。

時計を見て、どうも時間がブレる作業があるな。そう思ったとき。そいつの顔をよくみてください。

😗 「ボクの時間を測ってよ!」
そんな声があなたの耳に届くはず。

なぜ?って?

☺️ 「この記事読んでるあなたは、仕事を速くしたいと思ってるはずだからね。そういう人には聞こえるんだよ。カイゼンの声がね!」

ちなみにこの記事。
一分あたり23文字。
普段は一分あたり25文字。
少し遅いペースだね。

📻 本日のスタエフ

朝7時配信


スタエフは、毎朝7:00に配信。
その他の時間にも不定期で配信しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
聞いてもらえると嬉しい。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
またねー

#とらねこ
#しゃかせん
#毎日更新
#スピード仕事術
#爆速仕事術
#時間をつくる
#仕事のスピード

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。