見出し画像

月末はコレ。どこまでいっても最後はマインド

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

習慣化のコツ Kindleはこちら


月末はコレ。どこまでいっても最後はマインド

今日は、月末。
「月末はコレ、どこまで行っても最後はマインド」
その話をしたいと思います。

覚悟を決めよう。
習慣化のコツ、いろいろ言っています。

最近コツコツやろう、小さくやると続きます。
そんな話をよくしております。

腕立てやベースも始めました。
ちょっとだけやろうと思い、腕立て1日10回。
ベースは毎日10分は最低触る。

その条件で始めました。

楽器を触るのは、10年以上ぶり、正確には17年ぶり。
その17年前の前がさらに5年前とか。

本当に若い頃、20代ぐらいにちょっとやっていただけです。
社会人になってからずっと置いたままでした。

やっと、再開。

さておき。何かを続けよう。始めようと思った場合。
結局、何が一番大事?

「やるぞ!!やってやるぞ」

という気持ちです。
失敗したりうまくいかないこといくらでもあります。

ほとんどうまくいかない。
うまくいかない。実際は、何も起きない。
それが事実かもしれない。

国家試験や資格試験のために勉強する。
試験の結果、必ず合格するとは限らない。

不合格のときもあります。
もちろん合格もします。
結果を気にしても仕方ない。
やるしかない。そんな話です。

他にもビジネススキルを学ぼうと思っても成果がでるとは限らない。文章術や習慣化のコツを学ぶ。

コツコツやる。ただ、それが何か成果に繋がったか?
と問われると分かりにくい。

コレをしてアレがうまくいった。
コレとアレとは?

抽象すぎます。

メモ書きにしましょう。
メモ書きをして仕事の成果や営業成績が何十%上がりました。
そう簡単に明確に見えるものではありません。

少し残業が減る。とはいえ、毎日1時間減るようなすぐ効果が出るものではありません。

これ本当に減ってるのかな?
どうなのかな?コレ(メモ書き)のおかげなのかな?
と考えないとわからない。

単純化バイアスにて、単純化してコレのおかげで賢くなった。
そう言いたい気持ちもわかります。

メモ書きをして残業が1時間減りました。
そう言いたいところです。

ただ、メモ書きをする、思考が整理される、仕事への姿勢が変わる。その他にもたくさん複雑に絡み合ってうまくいく、いかない。結果は予測不可能なものです。

ただ、1つの真実、コツコツやること。
それが直ちに成果につながるかというとそうでもない。

習慣化のコツを学び継続して何かをトライしてもすぐには成果はあがりません。

成果がでないと続けられない。
これやっても意味ない。

そう思いがちになります。

ただ、結局続ける一番のコツは何?

覚悟を決めて本気でやる
覚悟を決めて本気で続ける。

ただそれだけです。

成果が出なくても
「これは続けよう」
「やり遂げるまで粘ろう」
と思えるかどうか

それが一番です。

そのマインドがあるかどうか
その気持でほとんど決まると思います。

スポーツだとレギュラーになれなかったら辞める。
練習しんどかったら辞める
試合に負けたら辞める。

そんな気持ちの相手に負けると思いますか?

結果がでるまで練習する。
自分が納得するまで練習する。
誰よりも自分が練習する。

あるいは、仕事の場合、
営業が成績上がるまで訪問し続ける。
スキルを学び続ける。
成績が上がるまで改善し続ける。

必ず結果が出るまで行動し続ける。
営業だと営業スキルをいくら磨いたところで、実際に訪問しないと何も始まりません。

結果が出るまで訪問し続ける
改善し続ける
ロープレや事前準備をやり続けられれば、必ず結果は出ます。

それを続ける気持ち。
どこまで行っても、最後はマインド。

気持ちの大切さ
気持ち。いやいやただの根性論ですか?。

「昭和か!?」

とはいえ、私、昭和なんです。昭和生まれ。

ただ、昭和生まれでも気持ち(やる気)がなかったらできません。
どこまでいっても気持ちが大切です。
やり抜くんだ。必ず成し遂げるんだという強い気持ち。

この気持ちさえあれば習慣化は簡単です。
ただ、なければ やる気なく(情熱なく)習慣化するのは
本当に難しい。

月末は、毎回この話。

今日も素敵な一日になりように。
どこまで行っても最後はマインド。

頑張ってやりきりたいと思います。  

今日も素敵な一日です!!

色々何かをやってみる。
はじめる。
これはいけると思ったら続ける。
楽しんでいきましょう。

#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#summaryFM
#文字起こし

この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。