見出し画像

【文字のもつチカラ】あいうえお名言

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。

少しでもあなたの気づきにつながれば嬉しいです。一緒にがんばっていきましょう。

日曜日は五十音順に名言を書いていきます。
では、「あいうえお」からいってみよう 
────────────

「あ」

あきらめたらそこで試合終了ですよ
といいたいところですが、愛で始まる言葉も多い
最初だし難しいです。

過ちて改めざるこれを過ちという

孔子
間違いに気づいたらあらためよう。
すぐはできなくても少しずつ

────────────

「い」

生きろ
はい!今でしょ!生きます。なかなか難しい。
難しいといえばこの人

【一段深く考える人は、自分がどんな行動をしどんな判断をしようと、いつも間違っているということを知っている。】

ニーチェ
孔子の裏返しですかね。賢い人はどんな判断(正解)も間違いだと知ってる。改善は常にできるってことです。

────────────

「う」

運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。

ショーペンハウアー
どんなに運に流されても結局やるのは自分

────────────

「え」

【焔焔に滅せずんば炎炎を如何せん】

孔子家語
火は小さいうちに消せ。仰々しい言い回しが、炎柱、炎の呼吸煉獄さんみたいで言いたかっただけっす。

────────────

「お」

【王侯将相寧んぞ種あらんや】

史記
家柄より努力。当たり前のことが2200年以上前から言われている。本音と建前。とはいえ、がんばろうね!!

まとめ

間違いに気付き正して努力する。早いうちから!
思った以上に難しい。

では、また来週!

好きな名言のコメントうれしいです。
スキやフォローも喜びます。

Twitterはこちら



サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。