見出し画像

効率の良い学習 「スタンフォード式暗記術」

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

YouTube動画の紹介です。
何回も見ていて、さらに繰り返して定期的に見ている動画、タメになる動画を紹介します。

今回は、学習方法に関する動画です。
頑張って勉強してるのに
効率が悪ければもったいない。

自分で気づく
それは難しい。

知ってるか知らないかで差がつく。
運良く自分で気づいた人は効率が良い
気が付かなければもったいない

遠慮せず学びましょう

そんな話。
それではいってみよう



PIVOT公式チャンネル

前編

後編

何回も本を読んだり
線を引いても意味がない

それ、だいぶやってました。
何回も読み直す。

NGですか?
そうですか?

それでは、効率の良い勉強方法とは

リトリーバル学習法

これを知ってるだけでも効率があがる
詳しくは、動画を見てください。

とにかく、脳に負荷をかける
何も見ずに思い出す。
しんどいことをすればするほどよいらしい

なるほど、メモ書きしてから
メモを見直すので良し悪しだな。

とはいえ、知ってると
簡単なことからトライできそう。

あと、無知の知
知らないことを知ってる
わかった気になっていたけど
わかってなかった

これが大事らしい

さあ、やってみよう。

さておき、何が一番の驚きって
このスタンフォードの先生、歳下なんだよね
ぎゃあああ。貫禄ありすぎ 

前回はこちら

#オススメYouTube
#中田敦彦のYouTube大学
#ながらで学ぼう
#何回言っても伝わらない
#ゼロ秒思考
#生産性向上
#マコなり社長
#リトリーバル学習法
#リトリーバル

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。