見出し画像

出会いと別れ!いろんなことがあった20年

あと3日で仕事を退職する

思い起こせば

パートで5年その後正社員になり15年が過ぎた

いろんなことがあったけれど今となっては良い思い出

たくさんの人との出会い・別れがあった

今まで続けて来れたのは

素敵な仲間に恵まれたからだと思う

来週からは晴れて自由の身となる

21歳で結婚 22歳で出産

3人の子供を授かり必死で育ててきた

3人とも無事に大学を卒業し社会人になった

末っ子が今年で30才になる

結婚して36年が過ぎた

退職の大きな理由は初孫の誕生のため

次女が9月に子供を産む

もうすぐおばあちゃんになるのだ

仕事に行っている場合ではない

娘の支えになってやりたいと思い

退職を決意した

退職することに未練や後悔はない

このチャンスを逃したらずっと働き続けることになる

この年になるとお金には変えられないものがある

お金は確かに必要

しかし稼いでも稼いでもキリがない

もっと大切なものがあると気がついた

仕事に追われ余裕のない毎日だった

慣れた仕事とはいえ

年齢を重ねるごとに緊張感が増していた

体がしんどくなっていた

贅沢かもしれないけれど

自由になりたいと思うようになっていた

それがやっと実現するのだ

来週から新しい人生が始まる

心豊かに静かに過ごしたい

人生初のおばあちゃんを満喫して

輝く第3の人生のスタートを切りたい

「20年間お疲れ様!」