見出し画像

「特別な夏」を乗り切るために

「特別な夏」

は私の体調にも悪影響を及ぼした

コロナよりも恐るべし

それは夏バテ! 私だけかもしれないが・・

夏バテなんて関係ない人もいるのだろうか?

冷たいものしか食べたくない

冷房の効いた部屋から出られない……など

が積りに積り 結構きつい・・・

コロナ同様 見えない敵

どう戦えば良いのか?

大切なのは言うまでもなく 食事と睡眠と体力

どれが欠けても苦しいのは自分・・・

まったく困ったもんだ

食べれない眠れない動かない3拍子揃ってる

夏バテになると

①栄養・水分が不足する

②消化機能が低下する

③自律神経が低下する

暑くて食欲不振⇒

ご飯を食べないor簡単に済ませる⇒

栄養不足で身体がだるくなり無気力に⇒

さらに食欲不振になり消化機能が低下する

このような悪循環に陥る

夏は麺類ばかり食べるのが得意

さらにアイスも得意

麺類は炭水化物なので体内でエネルギーにするには

ビタミンB1が必要らしい

これが不足するとエネルギーを作ることができず

だるさやめまいの原因になるとか

ビタミンB1は豚肉に多く含まれている

豚肉を使った料理を食べた方が良いらしい

お野菜を摂ることはもちろん必須

夏バテは

熱によるものと湿気によるものと2種類ある

今年はどっちもありだね

消化器系の衰え自律神経系の失調あり

まったくもって不調が続く

胃腸の回復には

温かいお粥やうどんが最適と聞く

この暑い中 誰がそんなもの食べるか


夏バテによる意外な落とし穴

 夏バテからの口臭に注意
消化器官の不調があると舌苔が増える

なぜ舌苔が増えるのかというと、食欲のない夏は、あまり噛まずにツルっと飲み込める食事が多くなるため

それにより、舌の掃除が不十分になって、口臭がキツくなるらしい

夏だけでなく、朝ご飯を抜いたりしても

口臭がキツくなるとか

自律神経が疲れ果ててしまうのが「夏バテ」
自律神経系はとても大切

気温の変化に応じて、血流や発汗を調節してくれる

体温を一定に保ってくれている

暑いときは血管を拡張させて血流を増やしたり発汗させたりする

体内の熱を体の外へ逃がして調節する

寒いときには血管を縮めて血流を減らし

熱が体外へ逃げないように調節する

その自律神経系が盛夏の時期に酷使される

夏バテは体の中のSOSサインなのでしょうね

まだまだ暑さは続くようです

自分の体は自分で管理する時代

無理をせず自分の体を労わりながら乗り切って行きましょう。

【熱中症対策】に

白神ささら4種20本入セット 米麹 無添加 砂糖不使用 ノンシュガー ノンアルコール 人気 甘酒 健康 美活 腸活 菌活 乳酸菌 GABA 発酵 甘酒専門店 MURO 夏バテ防止 りんご みかん ゆず プレーン


https://item.rakuten.co.jp/corazon/st-00108800100/