見出し画像

今更聞けない「ノマド」ってどういう意味?

あっついですね。今日からお盆休み突入 夫は仕事 独りの時間 独りが大好き 独りが一番 独りは嫌いじゃない ← 夫がいないだけでこれだけ幸せなのよ〜 自由気ままに〜朝からカタカタパソコンばっかり 涼しくなったらお花でも植えよう 58歳あらかんおばさんです。好奇心だけは25歳に負けません〜

ところで、最近 「ノマド生活」とかってよく耳にしますよね!疑問に思ったので調べてみました。

ノマドってどういう意味?

時間と場所にとらわれない働き方を意味する言葉

ノマドとは英語で「nomad」、「遊牧民」や「放浪者」を意味するそうですここ最近では、「時間と場所にとらわれずに働く人、働き方!」のような意味で使われてて、「ノマドワーカー」とか「ノマド生活」とか、よく耳にするようになりましたね。

今から10年以上前、フランスの経済学者が、ノマドという言葉を使って「インターネットの発達によりクリエイター階級が時間と場所にとらわれず活躍する時代がくる」と解説したとか。

まさにこの予言が大当たり!この経済学者ってすごいね。

日本でノマドが世間一般に聞かれ始めたのは2010年ごろだそうです。ノマドという言葉は昔からあったけれど、その存在や働き方が注目され出したのはインターネットが急速に発達したここ10年前後だったのです。(10年て・・・58年生きてる人にとったらあっという間)※余談でした

ノマドとは具体的にどんな働き方をする人?

パソコン1台持ってカフェで仕事をしたり、旅行中の飛行機や電車の中で仕事をしたりすることが可能な人。ライターとかデザイナーとか。

フリーランスは?

「フリーランス」は、「自分のスキルで企業や個人と契約を交わし仕事をする人」のこと。フリーランスの中にはノマド的な働き方をしている人もいれば、オフィスに常駐する人もいる。

ノマドとフリーランスの違いは?

ノマドは主に働く場所や時間が自由

   ⇨会社員であっても自由であれば「ノマド」なんです

フリーランスは主に働き方が自由

   ⇨自分のスキルで企業や個人と契約を交わし仕事をする人

「ノマド生活」いいですね〜言ってみたいな〜「フリーランス」? 夢のまた夢ですね〜「仕事はライターです」とか言ってみたいものです!

あらかんおばさんの雲を掴むような夢の呟きでした。疑問に思ったことはすぐ調べる。何でも根気よくコツコツと。すぐに諦めないこと。

暑い暑いと愚痴ばかり言わず頑張りましょう。