見出し画像

ウィルスに負けない日本文化。

こんにちは
茶人×バリスタのこがみのりです(=゚ω゚)ノ

我が家はダンナさんが鼻炎の為
ティッシュをアホほど使います

一般のご家庭の数倍の量使っている気がします
一月で10箱近く使うのです(;・∀・)

でも、この度のコロナ騒動で、デマが広がり

ティッシュ買い占めがおこって、店頭からティッシュが消えた・・・
といううわさを聞き

「そんなアホな、オイルショックじゃあるまいし・・・」
と思いつつも、ティッシュは我が家の必需品の為

念のためにと、ドラッグストアに行きました

そしたらですね・・・

画像1

見事に無い・・・
ウワサは本当でした(( ゚Д゚)

しかし、マスクに関しては医療機関すら不足とか・・・

正直言って、もうね
マスクとかいらない生活するしかないと思います(笑)

つまり、ウィルスも寄せ付けない
ウィルスに負けない体を作ればいいのではないかと!

おりしも、私は最近筋トレを始めたばかり

筋肉のために食べている納豆は
疫力を上げてくれます

画像2

※納豆と味噌を一緒に食べるのがお気に入り♪

さらに、毎日飲んでいる日本茶は
抗ウィルス作用があります

画像3

そして、最近発売された梅干し「寿」

画像4

梅干しには、レモンの約3倍もクエン酸が含まれていて
「スーパーフード」と呼ばれてきました


「寿の梅干し」は、伝統的な「塩」だけで漬ける製法をベースに
たっぷりの「梅酢」をそこに加えてつくります

画像5

梅酢とは、梅を塩で漬けたときに出てくる果汁のこと
塩だけで作るよりも、梅のおいしさがより一層引き出されて

高い栄養価も期待できるのだそうです(*´ω`*)

つまり、「寿」はエネルギーのカタマリです!

こがはこれを毎日食べています

梅干し、味噌、納豆を合わせてみたら・・・
こんな感じ(笑)

画像6

納豆、みそ、梅、しろごはん、みそ汁!!
ウィルスに負ける気がしない(笑)

そして、美味しい(*´з`)

外出を控える風潮の今だからこそ
外ではなく、内に目を向けるべきではないかと思うのです

私たちの住む日本には
素晴らしいものがたくさんあります

諸外国では工芸品、美術品と言えば
王侯貴族が使うような高価なモノばかりですが

日本では、一般庶民でも使えるようなものが
伝統的に工芸品、美術品として受け継がれ

今でもなお、私たちの生活の中で使われています

食べ物にしても、着るものにしても、生活環境にしても
外にばかり目を向けていては見落としてしまう

素晴らしいものがたくさんあるのです
この騒動をきっかけに

今一度、自分の生活、身の回りを見直していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?