見出し画像

花咲かじいさん。

いつだったか・・・

旅先で山の中を走るバスに酔ってしまい

休憩に、カフェに立ち寄った


気分が悪くて、ずっと下を向いたまま席に座り

コーヒーを注文した

しばらくして、おじいさんがドリップしたコーヒーを運んできた

「はい、どうぞ。」

その一言と同時に、コーヒーのいい香り・・・

その香りにつられて、顔を上げたら

おじいさんがニッコリ笑顔で窓の外を指さした


そこには、満開の桜で薄桃色に染まった山があった

あまりにキレイなその景色に

気分の悪さなんて吹き飛んだ


おじいさんは、カウンターに戻り

また、コーヒーを淹れている

私はただ黙って、コーヒーの香りと桜を楽しんだ


旅から戻り、街の中でカフェに入る

疲れた時はいつもコーヒーを頼む

疲れたなーと、うつむいていたら

コーヒーの香りが漂ってくる


ふと、顔を上げる

もちろん、そこは町中のカフェだ

おじいさんはいない


でも

私の頭の中には、あの山が見えるのだ

おじいさんの笑顔と、満開の桜の山が


コーヒーの香りは

いつどこにいても、桜の花を運んでくれる

あのおじいさんは、花咲かじいさんだ

コーヒーの香りで、いつどこにだって

花を咲かせる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?