見出し画像

SAP Inside Track Tokyo 2021 を終えて

7週に渡って開催しました SAP Inside Track Tokyo 2021 ですが、先週の水曜で無事、すべての日程を終了しました。

今回も2019年に引き続き、chillSAP が運営に参加させていただいています。

初めに企画を聞いたときは、
7週連続!?そんなに人集まるのかな…?やり遂げられるのか…?
と、不安になりました。

しかしやってみたら、みなさまのサポートがあまりに手厚すぎて、毎回私は楽しむだけでした!
ありがとうございます!
というお話しをします。

不安①:5×7週=35セッション分のパネリスト募集

これまでは 6×3日=18セッション でやっていたので、お話ししてくれる方がそんなにいますかね?というのが、まず最初の不安でした。

しかし、Inside Trackは毎回、トラックごとにSAPジャパンの方がサポーターとしてアサインされていて、コンテンツを監修してくださるのでした。登壇者への声掛け、内容の相談、資料のレビューまで。

お集りいただいた登壇者の方のレベルも高くて…、気づけば大変素敵な内容ができあがっていました。

いつもの Inside Track は TechEdのフィードバック、という立ち位置でしたが、今回はそれに限らず「やってみた」「やってみよう」というアウトプットをテーマにしていました。
TechEdの内容だけでなく、アドベントカレンダからのデモだったり、プロジェクトの経験談などなど、バラエティ豊かな内容をシェアしていただけました。

安定感ありまくりのベテランの方々だけでなく、2、3年目の若手の方や、なんと学生さんまで、幅広く登壇いただけたのも印象的でした。
どれも面白かった…!(自分はさておく)
ありがとうございます!

不安②:初めての完全オンライン

オンライン配信イベントに時々参加しますが、まあ、トラブルはつきものです。

しかし、今回は SAP Experience Center の全面バックアップにより、豪華なセットと配信機材が使い放題!
というか、実際はセンター長Kさんが、毎回マイク位置なども調整してくださり、配信時の画面の切り替えも完全お任せという、贅沢すぎる環境でした。

Zoomウェビナーの開催はいつもセミナーを運営してくださってるTさんの完全サポートで。安心感、すごかったです。

おかげさまで、素敵な映像を、大きなトラブルはなく、お届けすることができました。
ありがとうございます!

不安③:7日分、日替わりにして、運営してくれる人いるのかな?

今回、ナビゲーター(司会)&アシスタント(サブ司会)は日替わりで!というコンセプトだったのです。
こちらも、立候補してくださった方、お願いしたら快く引き受けてくださった方にあふれていて、見事に毎回異なるカラーで、楽しくお届けすることができました!(すみません、私だけ2回でしゃばりました…)

自分が出ない回は、完全に参加者として安心して参加できたので、毎週開催も難なく乗り越えられたとおもいます。本当にありがとうございます。

報告ブログも日替わりで担当していただいてます。
ありがとうございます!

↓ ここに報告レポートへのリンクがあります。

不安④:皆さん7日間も参加できるのかな?

平日の19:30~21:30という、業務時間外ですが…なんと、100名を超える方が集まってくださいました。

用意したアンケートツールや、Twitterで盛り上げてくれるおかげで、毎回、リラックスした、楽しいイベントとなりました。

毎回最速でブログあげてくださった方

毎回グラレコ書いてくださった方

そして、開催後には抽選会を行っていました。景品となる書籍を提供してくれた、SAP Pressさん、Espresso Tutorialsさん、松井昌代さん、村田 聡一郎さんのおかげで毎回盛り上がりました!ありがとうございます。

一回も当たらなかった方

YouTubeの動画アーカイブは、毎回すみっこさんがチャプターを入れてUPしてくれました。最後の回は翌日にはUPされてて、スピードが半端なかった。
そんなYouTubeアーカイブの視聴回数も、すごいことになっています。

ありがとうございます!

そもそも

SAP Inside Track 企画の骨子は、毎度ながら、すべて SAP Champion の関原さんが考えてくださっているのでした。
アンケートツールや、Twitter管理ツールなど色々探してくれて、オープニング&クロージングも含めたプレゼンの準備を、毎回してくださいました。

本当に、ありがとうございます!!

おかげで今年も楽しい時間を過ごすことができましたー!
正直、オンラインで、ここまで楽しくできるとおもってなかったです。アンケートツールのアイディアなどなどのおかげだと思います。

打ち上げやります!

そんな SAP Inside Track Tokyo 2021が終わってしまった…

解放感(≒ほっとした気持ち)も激しいのですが、やっぱり、毎週水曜に、みなさまと集まれた場所がなくなってしまうのは、さみしさにもあふれているわけです。

そんなわけで、3/24(水)に、早速ですが、打ち上げをやります!

SAP Stammtisch Tokyo という、グローバルの SAP Community の飲み会フォーマットで企画してます。と言っても、特にルールはなくて、ここで告知している、というくらい。

ご興味のあるかたは本当にお気楽な気持ちで、参加申し込みしてくださいませ!(※2021/03/24 開催終了しました)
そういえば、Inside Track は TechEdに参加した人があれこれディスカッションする場だと勘違いされていた方も…

そんな怖い場所じゃないし、Stammtischもしかりです!
ただ読み方とスペルが覚えれないだけです!(スタムティッシュ!)

それではまた、次回のイベントを楽しく企画したいと思います。

ありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?